札幌で、すが漏り(すがもれ)・屋根リフォームするなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根リフォームするなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

札幌T様宅の屋根リフォーム工事

屋根診断結果

屋根は現在、流れ屋根でありますが、本屋根・下屋根の軒先ダクト・ルーフヒーティングが設置されております。しかし、谷コイルと屋根トタンのつかみ部分に隙間が生じております。これらは当初からの施工不良と谷コイルと屋根トタンのつかみ取り合い加工が施されていく、隙間に融雪水などが入り込み、凍結して膨張をし、さらに隙間が広がり、スガモリなどが発生していると考えられます。排水溝の谷コイルの素材が、旧材質であって谷コイルの立上がりには隙間などが生じてしまいます。隙間ができた原因は施工方法が不良状態であるのと、隙間に融雪水などが入り込んで中で凍結して膨張して隙間やつなぎ目の防水加工納め処理が大切なのです。屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、サビ・特に軒先部分は著しく腐食劣化状態にあります。屋根トタンのつなぎのコーキングもシリコン系ですので、硬化して亀裂やトタンから剥離しており、そこの透き間から、雨水等が入り込んでおります。本屋根トタンの一部では本来吊り子金物(屋根トタンを固定する金物)を使用すれば、屋根トタン両面に釘を使用することはありませんが、現在何箇所か釘で止めて隙間がありそこからも融雪水や雨水が入り込んでおります。又2階小屋裏の中にこもり、屋根裏軸組や木下地が染み込み腐食状態にあると考えられます。そのため、屋根板金葺替と同時に小屋裏の断熱化と換気を十分に確保できれば、小屋裏の湿気結露はほとんど解消されます。

 

 

下屋根トタンと壁立ち上げ部分の加工納めが不良状態(コーキングの劣化など)にあります。

 

 

屋根トタンと谷コイルのつかみ巻き込み処理が不良なために隙間が生じております。常に水や雪などが溜まっているために、つなぎ部分が不良ですと、そこから雨水や融雪水が入り込んでスガモリを発生させます。

 

2階小屋裏に関しては、屋根からのスガモリ・断熱・通気換気の不十分なために、湿気が停滞します。そのために、木下地や石膏ボードに水分が含んで腐食劣化状態にあります。このまま放置しておきますと、さらに進行をし、石膏ボードや木下地が陥没します。

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌のすがもり・雨漏り専門ブログをご覧頂きありがとうございます。

札幌で外壁リフォーム  札幌リフォーム すがもりリフォーム 雨漏りリフォーム

マンションリフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)