札幌ですが漏り(すがもれ)・屋根工事・小屋裏結露工事するなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根葺替リフォーム 札幌市西区Т様邸
【現在の状況】

屋根ダクト排水溝(樋)の谷コイルの素材が旧材質でもあり、屋根トタンと谷コイルのつかみ部分も開いた状態になっております。又排水ドレン廻りもコーキング等が切れてこれからの箇所から雨水が入り込んですがもりが発生している状態です。現在の屋根トタン材質そのものも凍害・雪などにより、年数の経過とともに、老朽化しております。その結果、トタン全体非常に傷んで(サビ・腐食・剥離状態)、ハゼが全体的に開いており、屋根トタンに穴が空いている箇所もあります。それらの箇所からも融水や雨水が入り込んでスガモリが発生しております。このまま放置しておきますと、内壁・天井・外壁材にも悪影響を及ぼし大掛かりな工事に発展しますので、早急に葺替耐久屋根にする必要があります。

 

【施工内容】

既存の屋根トタン(本屋根・笠木・淀板金)を屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をし、現在の排水溝(樋)を解体・撤去をし、排水溝の下地安定処理調整をまんべんなく行い『高品質寒冷地耐久谷コイル』を堅固に施工をします。そして木下地処理を十分に行い、防水フェルトを全面に、まんべんなく敷き込み、その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を現状に敷きますので耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

 

 

札幌の北区のあるお宅の屋根リフォーム葺替工事事例

天井にシミができているけど大丈夫?

状況

天井ふきんを中心にした、天井・壁の内装材及び柱の『ぬれ』『シミ』の発生。

◎原因は雨漏りです。

鉄板に穴が空いている(冬期間雪降ろし、氷落としなどで)、コーキングが切れている、小屋根・集合煙突などの治め具合が悪くなった。笠木の治め、淀回り・水切りなどの治めが悪い場合などが多いです。

状況

雨漏りと同じ。但し、夏にはなんともなかったが屋根に降雪があるときに発生。それも暖気のとき。

●原因はスガモリです。

屋根の雪が溶け、この水が軒先の氷堤にせき止められ鉄板面はプール状態になります。そして『ハゼ』(鉄板のつなぎ目)から浸透圧によって侵入します。『ハゼ』のしまり具合がゆるんでいる(屋根の氷落としなどで)、コーキングの切れ、ピンホールの穴あき(古いための傷み)などが考えられます。

 

状況

室内から見た場合雨漏り・すがもりと同じように見える。

●原因は小屋裏結露です。

部屋の気密がとれていなかったり、小屋裏換気が不十分な場合に発生。雨の多い寒い秋口、または冬期間で2~3日寒気の続くときなど、小屋裏の鉄板の下の板(野地板)や壁が水がたれる程度湿っている。冬期間はこの部分は『霜』がびっしりついていて暖気が来るといっせいに溶けて流れ出るためです。

 

ここがポイント

室内に症状が大きく出ると対応する場合は多いのですが、少しだったり、一時的だったすると気付きません。しかし断熱材をぬらすので、放置しておくことにより、断熱性能が低下したり、『野地板、壁内、柱、土台』と見えない所で、大事な部分の『傷み』が確実に進行しますので、手直しは早い程良いです。

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で外壁リフォーム 札幌リフォーム

 

すがもりリフォーム 雨漏りリフォーム

 

マンションリフォーム

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)