札幌で、無落雪屋根工事・リフォーム改修工事するなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根の機能や特徴・リフォーム改修工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

札幌の無落雪屋根の機能・特徴
機 能

『無落雪屋根』とは、『M型屋根形式積雪自然流下溝法』ともいわれますように、屋根の上の積雪を自然に融かし、その雪どけ水をM型屋根の谷部に集めて、『排水溝』・『排水管』を通して下水道などへ排水するものです。

注)この工法は、『屋根の雪を積雪的に融かして流す工法ではなく、屋根の上に雪をのせたままにし、日照や外気温や内部からの熱によって自然に融けた水だけを流すという考え方である』ということをまず認識しておかなければなりません。

 

特 徴

①落雪による人身事故や隣家とのトラブルが防止できます。

北海道地区では、毎年、屋根からの落雪による死傷者が出ています。こうした人身事故のほかにも、敷地の狭小化により、隣家の敷地に落ちた雪が庭木を損傷させたり道路をふさいだりするトラブルの発生件数が年々増加しています。『無落雪屋根』は、M型のため屋根の上の積雪が落下することがなく、人身事故や隣家とのトラブルがありません。

②限られた敷地を有効に利用できます。

最近の土地の事情の悪化から、住宅の敷地面積が狭くなる傾向にあり、落雪のトラブルが発生の原因になっています。さらに、狭い敷地を有効に利用することが住まいづくりの重要な課題でもあります。『無落雪屋根』は、狭い敷地が落雪で埋まる心配や除雪の手間もいりませんので、制限いっぱいの間取りや庭づくりもできます。

③雪降ろしや軒下の除雪が不要で労力や費用が省けます。

各家族化が進んで、雪降ろしが家族の手で思うようにできないというケースが増えています。雪降ろしや軒下の落雪の処理に要する労力や業者などに頼む費用も大きな負担です。『無落雪屋根』は、こうした負担を解消します。

④すがもりの心配がなく、雪止めをつける必要もありません。

吹きさらしの軒先の氷結によっておこるスガモリやッララは、M型屋根という構造上、おこる心配もなく、また雪止めをつける必要もありません。

 

札幌でリフォーム改修工事

木造軸組工法とは

木造軸組工法とは日本に昔からある工法で、木造在来工法ともいわれます。垂直(柱)と水平(土台・梁)、斜(筋交い)のそれぞれの軸で構成されています。軸で構成されているということは、比較的大きな開口部が可能で、開放的な家ができます。伝統的な日本の住まいが、夏には建具をはずして外部と一体空間になったのも、この工法でつくられていたからです。ほかの工法に比べると仕上げを含めて設計面での自由度が極めて高く多彩なプランが可能です。また、構造部が軸で構成されるので開口部を大きくとれるという特徴もあり、窓の大きくとれるという特徴もあり、窓の大きい開放的な家も可能です。さらに増改築やリフォームも比較的容易にできるのが大きな魅力です。最近では、自然にやさしい住まいづくりが脚光を浴びるようになり、天然の木材を多く使用するこの木造軸組住宅のよさが見直される傾向にあります。一方伝統的な工法であるだけに、技術面において、大工さんの腕と経験に頼るところが大きく、仕上がりにバラつきあがあります。また、地震や台風などに弱いところが指摘されていましたが、最近は性能技術の向上で、他の工法に負けないレベルになっています。

 

基本は建物の基本

丈夫で長持ちする建物の基本は、しっかりとした基礎つくることです。基礎は鉄筋コンクリートでつくり、地盤は鉄筋コンクリートでつくり、地盤にしっかりとのっていなくてはなりません。形状は建てられる地盤の質に合わせて、適切な形状で決まります。基礎の上に土台をのせて、アンカーボトルで緊結します。建物を計画段階で購入した場合は、工事中になるべく現場を見に行くようにしましょう。買い主が顔を出すことによって、現場で作業する職人さんは緊張しますし、始めのうちはうるさがられても、何度も顔を合わせるうちはいろいろ話ができるようになります。家が完成してしまうと、基礎や土台は隠れてしまうので、工事中内部を確認する良いチャンスなのです。基礎工事のチェックとしては、基礎コンクリートがきれいに打ち上がっているか、基礎の土台がずれることなく、きちんとのっかているか、また適切な位置にアンカーボトルが埋められているか、などを確認します。コンクリ―トから鉄筋がのぞいているような基礎は問題があります。鉄筋は湿気を含む空気に触れることで酸化し、サビが発生して強度が落ちます。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

札幌で外壁リフォーム 札幌リフォーム

 

すがもりリフォーム 雨漏りリフォーム

 

マンションリフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)