札幌で屋根工事・外壁リフォーム工事するなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根葺替工事・外壁リフォーム工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根リフォーム工事の事例より

屋根・下屋根双方とも、年数の経過とともに塗膜(防水性)がない状態でサビ・腐食状態にあります。屋根板金とのつなぎ部分のコーキング硬化した状態で亀裂が入ってそこから雨水などが入りこんでおります。又排水溝は、現在、FRPで工場で予め加工し、現場で納めて、高さの足りない部分は木で幕板を貼り、鉄板を貼り付けた工法です。又、納めがひどい状態で、木材も見えている状態です。そのために、排水溝がプール状態になった場合に水笠が増し、FRPと幕板鉄板との間の隙間より、水が入り込んでスガモリが発生しております。又排水溝はスノコなどが敷いていいないために、泥や葉っぱなどが入り込んでおります。

屋根は、スノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、排水溝の谷コイルの素材が、FRPで工事で成型加工をし、現場で加工ではないため、隙間が生じてしまいます。その隙間を木下地で幕板を作り、その上に屋根トタンで納める工法であります。この工法は全然間違った工法です。本来排水溝は常に天水などを流すと所であるので隙間やつなぎ目をなくすことが大切です。現在のFRP工法ですと、大雨や雪などが樋の中に一気に入ると、プール状態になり、FRPと木幕板との隙間から雨水などが入り込んでしまいます。屋根トタンのつなぎのコーキングもシリコン系ですので、硬化して亀裂やトタンから剥離しており、そこの透き間から、雨水等が入り込んでおります。このまま放置しておきますと、さらに、雨水などが、FRPと木幕板との隙間や谷コイルと屋根トタン巻き込みつかみ部分・屋根トタンのつなぎ部分などに入り込み、屋根木下地や、天井下地まで腐食劣化が進行をし、スガモリが発生します。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井が陥没などの現象も出ることも十分考えられます。

 

札幌のN様宅 外壁リフォーム工事

N様の現在の外壁は、窯業系石膏ボードサイディング(原料としては、セメント質原料及び繊維質原料を成型し、養生・硬化させたもの)で、窯業系サイディング自体には防水性が全くありません。そのために塗装をすることによって、塗装(防水性)が付着して、塗装層ができるのです。しかし、年数が経過をし、防水性が薄くなり、剥離・劣化状態になり、壁の中に雨水等などが入り込んでいます。現在の窯業系石膏ボードサイディングは、板材そのものに塗幕(防水性)が剥離状態で、全体的に板材が雨水等や凍害現象などによりサイディングが激しい劣化損傷状態になり、壁の中に雨水等などが入り込んでいます。現在の窯業系石膏ボードサイディングは、板材そのものに塗膜(防水性)が剥離状態で、全体的に板材が雨水等や凍害現象などによりサイディングが激しい劣化損傷状態にあり、そこから雨水などが入っている状態です。又、接合部のシリコン系コーキング剤も硬化して硬くなっており、コーキングに亀裂が入っております。又、窓廻りは外壁より出ている為に、雨水等が停滞し、伝い水が外壁と窓サッシ廻りのコーキングに伝わり、亀裂や隙間が生じやすい箇所でもあり、すがもりの原因ともなります。上記の不良箇所をこのまま放置しておきますと、劣化した板材などが

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)