札幌で屋根工事・外壁リフォーム工事するなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根工事・外壁リフォーム工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

 

札幌で屋根・外壁・雨漏り・リフォーム工事お考えの方

札幌のE様宅 屋根工事

屋根は現在、本屋根・下屋根はスノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、排水溝の谷コイルの素材が、旧材質であって、排水廻りに関しても、コーキング補修を施されておりますが、全く意味がない状態で、排水パイプ内部にも、コーキングを注入しておりますので、口径が小さくなっている状態です。又、自在ドレンの防水処置があまく、隙間が生じております。本来排水溝になっている状態です。又、自在ドレンの防水処置があまく、隙間が生じております。本来排水溝は常に雨水などを流す所でもあるので隙間やつなぎ目をなくすことが大切なのです。その上、排水溝の水勾配が逆勾配になっている為に、雨水等の停滞が多く見受けられます。又谷コイルと屋根トタンとのつかみ部分は部分的に開いております。これも融雪水などが樋の大雨や雪などが樋の中に一気に入ると、プール状態になり、谷コイルと屋根トタンのつかみ部分の隙間から雨水などが入り込んでおり、2階などの天井にスガモリなどの症状がでております。屋根トタン自体(野地・笠木)も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、サビ・腐食状態にあります。屋根トタンのつなぎのコーキングもシリコン系ですので、硬化して亀裂やトタンから剥離しており、そこの透き間から、雨水等が入り込んでおります。又、屋根トタンのつかみ部分(ハゼ)も全体的に開いており、そこから雨水等が入りこんでおります。又、下屋根部の立ち上がり部分に関しても、防水処理が施されていないために、隙間が生じており、そこからの箇所からスガモリが発生しています。このまま放置しておきますと、さらに、雨水などが谷コイルと屋根トタンの巻き込みつかみ部分屋根トタンのつなぎ部分などに入り込み、屋根木下地まで腐食劣化が進行をし今以上にすがもりが発生します。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井が陥没などの現象がでることも十分考えられます。その場合は内壁はもちろんのこと、内壁・外壁を剥がすなどの処置工事を行わなければなりません。又、人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

 

 

本屋(2階屋根)に屋根トタンと屋根トタンのつかみ(ハゼ)が開いており、そこから雨水が入り込みやすい状況です。又、塗膜(防水性)が薄くなっております。通常のスノーダクト(無落雪屋根)より勾配が施されていますので、つなぎ部分が最も大切になります。

 

 

 

笠木のつなぎ部分にコーキングが部分的に施されておりますが、硬化をし、亀裂がはいいており、隙間が生じております。笠木部は野地面と違い、平らになっておりますので、防水加工をしっかり施さないとすがもりが発生します。笠木トタンもつなぎ目が多く、本体は曲がり箇所以外、一枚物で施工することがすがもりにならない施工になります。

 

 

 

 

≪札幌のリフォーム専門会社のユウケンからの住まいの知識≫

 

リフォーム工事
今札幌では外壁工事が盛んです!

外壁の種類を変える(金属サイディング編)最近問い合わせも多く、施工数も多いのがこの工法です。各メーカーが様々な色・柄で画材の種類を取り揃えています。表面材もスチール・アルミ・ガルファン・ガルバリウムでコストと耐用年数のバランスが良いのがガルバリウム材と思われます。

 

施工方法は、既存外壁に新規に通気層を設けて重ね張りをしていくわけですが、この際、気をつけなければならないのでは、壁内結露が発生してないか、チェックすることです。

壁内結露があると、断熱材の性能が劣化しているばかりか、土台や柱などにも影響が出ている場合もあります。具体的に既存外壁の劣化がしているか捜すこととになります。この作業を怠ると『濡れ布団に乾いた布団を掛ける』こととなり後々余計な工事費がかかります。特に通気層がなくモルタルタイル仕上げの浴室で、モルタル外壁の家は半数以上が浴室廻りの土台と柱が朽廃がある場合が多く、注意が必要です。

 

 

 

違いを知ろう 外壁材

◆ボード系サイディング

 

木片などに繊維材料を混ぜセメントなどで固めたもの。種類は豊富で普及率が高いが、接合部のコーキングが痛みやすく、定期的な点検・処置が必要です。凍害対策も必要です。

 

◆金属系サイディング

外側にアルミ合金などを使用し、発砲樹脂(断熱材)で裏打したもの凍害が全くなく、耐久性が高いです。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン ☆☆☆☆☆☆

 

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根工事 外壁リフォーム工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)