札幌で屋根葺替工事・リフォーム工事するなら評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

札幌で屋根葺替工事・リフォーム工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

札幌のK様宅 屋根診断結果

屋根は現在、スノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、屋根トタンと谷コイルとのつかみ部分が全体的に開いた状態になっております。又は排水溝(谷コイル)自体も旧材質の為、年数の経過とともに、材質自体に亀裂が入り、亀裂状態にあり、サビで間もなく穴が空く状態です。

【トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

コーキングに関しましても、コーキングをしている為、ドレン廻り・谷コイルの立ちあがり部分(両側)が剥離・劣化状態になっております。因みに、シリコンコーキングは硬化力があり弾力性が全くない状態で、全体的にサビが発生してサビを放置して置きますと、現状よりサビが広がり、サビに穴が空きそこから雨水などが入り込んでしまいます。それらの箇所から雨水などが入り込み、屋根下地・天井下地が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井陥没などの現象も出ることも十分考えられます。又人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

本来排水溝(樋)の中にゴミが入ってはならない為に木製スノコを敷かなければなりませんが、木製スノコは年数の経過とともに、木が腐食・劣化状態になります。そのため、雪・飛来物・落ち葉などがドレンの中に入り詰まり、排水溝(樋)がプール状態になり、水かさが増して、屋根トタンと樋(FRP防水)のつかみ部分から雨水などが入り込みスガモリが発生させます。【排水溝は、スノーダクト工法の心臓部に値します。】

 

年数の経過とともに、塗膜(防水性)が無くなりサビが発生しております。そのまま放置して置きますと、サビが広がり、穴が空きスガモリが発生してきます。

 

スノーダクトの排水溝は心臓部です!

ダクト排水溝(樋)は、スノーダクトにとって一番大事な所でもあります。屋根トタンと谷コイルとのつかみ部分が年数の経過ととこに、全体的に開いた状態になってしまいそこから雨水などが侵入しスガモリが発生します。

 

【原因】

①排水溝の谷コイルの不良

②排水溝とトタンの取り合い(接続部)の不良

③トタンの痛み

④トタンのハゼ(つなぎ部分・他加工の不良)

⑤排水ドレンの不良

上記の項目で一つでも当てはまるようでしたらすがもりしている可能性が大です。

アドバイス

注)すがもりが天井に症状が出てきた時は、断熱材を濡らし、天井に融水が侵入し、さらに、野地面・天井下地・柱・壁内と目に見えない最も大事な所が痛み出します。その結果天井から落ちる事もあります。大掛りな工事に発展しますので、的確な処置を行う事が大切です。

 

 

 

 

札幌でリフォーム住まいを快適に

家族構成の変化や住宅の老朽化により暮らしにくくなっていませんか?また、中古住宅を探しているも思い通りの間取り等にめぐりあえないということが多いのではないでしょうか?住まいにも不具合や古くなったころをきちんと手直しをしたり性能を高めることが重要です。例えば、中古住宅の購入品や、家族構成が変わるタイミングをきっかけに、自分の思いを叶えるリフォームをしてみてはいかがでしょうか?

 

①屋根・外壁リフォーム

・新築のような明るくきれいな外観に

・雨漏りを防ぎ長持ちする建物に

・屋根の交換にあわせて太陽光発電設備を設置して省エネ

②間取りの変更

・部屋数を減らしてゆっくりと暮らせる間取りに

・家の中が片付くよう、収納の充実した間取りに

・家族と会話できるオープンなキッチンに

③壁や床など内装の模様替え

・内装の素材や色を変えて明るく温かみのある部屋に

・和室を洋室に、洋室を和室に

④キッチンのリフォーム

・料理が楽しく快適にできるように

・使いやすい収納スペース

・油汚れも掃除しやすいキッチンに

⑤お風呂のリフォーム

・リラックスできるお風呂に

・掃除のしやすい清潔なお風呂に

・冬でも暖かくヒートショックにならないお風呂まわりに

・お湯が冷めにくい浴槽に

・省エネ使用の給湯器に

⑥洗面所のリフォーム

・清潔で使いやすい洗面台に

・収納スペースを充実させてすっきりと片づいた洗面室に

⑦トイレリフォーム

・節水型の便器に

・汚れにくく掃除のしやすい便器に

・快適できれいなトイレ

⑧耐震リフォーム

・大地震でも倒壊しないように

⑨省エネリフォーム

・冬や夏でも快適なお部屋に

・結露防止に

・エアコンが効きやすく省エネに

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根葺替工事 リフォーム工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)