屋根工事・戸建てリフォームをお考えのお客様

札幌のE様宅 屋根工事

屋根は現在、本屋根・下屋根はスノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、排水溝の谷コイルの素材が、旧材質であって、排水廻りに関しても、コーキング補修を施されておりますが、全く意味がない状態で、排水パイプ内部にも、コーキングを注入しておりますので、口径が小さくなっている状態です。又、自在ドレンの防水処理があまく、隙間が生じております。本来排水溝は常に雨水などを流す所でもあるので隙間やつなぎ目をなくすことが大切なのです。その上、排水溝の水勾配が逆勾配になっている為に、雨水等の停滞が多く見受けられます。又谷コイルと屋根トタンとのつかみ部分は部分的に開いております、これも融雪水などが樋の大雨や雪などが樋の中に一気に入ると、プール状態になり、谷コイルと屋根トタンのつかみ部分の隙間から雨水などが入り込んでおり、2階などの天井にすがもりなどの症状が出ております。屋根トタン自体(野地・笠木)も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、サビ・腐食状態にあります。屋根トタンのつなぎのコーキングもシリコン系ですので、硬化して亀裂やトタンから剥離しており、そこの透き間から、雨水等が入り込んでおります。又、下屋根部の立ち上がり部分に関しても、防水処理が施されていないために、隙間が生じており、そこからの箇所からスガモリが発生しています。このまま放置しておきますと、さらに、雨水などが谷コイルと屋根トタンの巻き込みつかみ部分屋根トタンのつなぎ部分などに入り込み、屋根下地や天井下地まで腐食劣化が進行をし、今以上のすがもりが発生します。その上屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井が陥没などの現象もでることも十分考えられます。その場合は内壁はもちろんのこと、内壁・外壁を剥がすなどの処置工事を行わなければなりません。又、人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

 

 

■本屋根(2階屋根)に屋根トタンと屋根トタンのつかみ(ハゼ)が開いており、そこから雨水が入り込みやすい状況です。又塗膜(防水性)を薄くなってきております。通常のスノーダクト(無落雪屋根)より勾配が施されておりますので、つなぎ部分が最も大切になります。

■笠木のつなぎ部分にコーキングが部分的に施されておりますが、硬化をし、亀裂が入っており、隙間が生じております。笠木部は野地面と違い、平らになっておりますので、防水加工をしっかりと施さないとすがもりが発生します。笠木トタンもつなぎ目が多く、本体は曲がり箇所以外、一枚物で施工することがすがもりにならない施工になります。

 

 

 

 

 

 

戸建てリフォームは住まいのユウケンにお任せください!

(リビング・居間の増改築リフォーム)

リビングや居間の増改築では、入口を設けて必要な部屋を増築する場合と、リビング壁一面を解体して増築部分とつなげて部屋を広くする増改築があります。前者の場合、納戸や子供室などともう一部屋欲しいという時に適していますが、敷地や窓の関係で元々の部屋が暗くなったり、使い勝手が悪くなってしまったりする場合があるので注意する必要があります。リビングを広げる場合は、増築部分の天井高を高くして開放感を持たせたり、部屋の部分を2階のリーフバルコニーにするといった方法もおすすめです。また増築の場合、外観の仕上げも大切です。外壁すべて合わせて変更できればいいのですが、予算の都合上そうもいかないときはあえてアクセントにタイルを貼ったり、増築部分の形状を変えてみたりといった工夫で、今の住まい美観を損なわない計画をたてましょう。

 

 

 

水廻りの増改築も住まいのユウケンにお任せ下さい。

少しの増築でゆとりの水廻り空間

古い戸建て住宅では、特に水廻りが狭いプランが主流でした。古くなった設備や内装を取り換えし新しくするだけでも十分きれいになりますが、プラス増築でスペースを広げるとゆとりも満足度も違います。例えば、0.75坪の浴室を0.5坪増築して1.25坪の広い浴室に増改築。狭い6帖のキッチンを2帖(1坪)増築して、8帖のダイニングキッチンに。敷地にあまり余裕がなくでもできる1坪程度のリフォームで広々快適空間が実現できます。

 

増改築の方法

住まいの状態・費用を考えた増改築方法

部屋や収納を増やしたい場合に既存の家屋にそのまま差しかけて増築する方法が、『差しかけ増築』です。既存の解体部分が出入り口のみと少なくて済み、邸コストで行えるので一般的によく用いられる方法ですが、見た目があまり良くないことがデメリットです。また、『差しかけ増築』で、天井を高くしたい場合や2階まで増築したい場合は、既存の屋根を一部解体して増築します。既存の屋根を広くした場合に、建物の屋根と壁を取り壊して増築する方法は、『取壊し増築』です。解体部分を増築する方法は、『おぐら増築』です。既存の1階部分の屋根を撤去して増築しますが、その際に柱や梁の補強が必要となるので、費用がかかります。住まいの状況に合わせた増改築方法を選びましょう。

 

 

増改築の制限

1戸建て住宅を増改築する場合の法令上の基本知識

一戸建て住宅を増改築する場合、気をつけなければ建築基準法上での規制がいくつかあります。“建ぺい率”といって敷地面積に対する建築面積と建築面積に対する延べ床面積の“容積率”は、お住いの地域によって上限が定められています。すでに、現在の建物が上限いっぱいだと、増築できません。建物の高さに関しても『北側斜線制限』や『日影制限』という制限があり、屋根の庇の高さや屋根の形状を変える場合に注意が必要です。また、床面積が10㎡を超える増築の場合や、防火地域。準防火地域に指定された地域での増築は、『役所への届け出(確認申請)』が必要になります。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根工事 リフォーム改修工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)