札幌の冬の悩みそれは屋根の雪!!  毎日使う水廻り快適にリフォームしませんか?

札幌の屋根の雪

札幌で雪が落ちたり、屋根に雪が溜まってなかなか落ちないなど、この5月の時期に早めの葺替をしてみませんか?その他、すがもりしているなどご相談お問合せ下さい。

屋根工法

■落とせるものなら……【落雪屋根】

◎敷地内に落雪スペースが十分にあり、特に他に問題なければ、屋根の雪は落とす方が、構造体に無理がなく、積雪障害も起きづらく、好ましいことは大方の人が納得していることでしょう。落雪屋根にする場合には、当然ですが、雪が無理なく自然に落ちるような屋根形状にすることが大切です。屋根の谷やドーマーなどで落雪が妨げられる場合、軒先に氷堤つららができやすく、暖気時に一気に雪氷だまが滑り落ちることになり、危険です。最近、敷地の狭小化にともなって、落雪スペースが不十分な勾配屋根に雪止め金具を取り付けた屋根が多く見られます。しかし、通常の雪止め金具では、雪は止まっても、屋根面で解けた融雪水は軒天に流れでますから、断熱性能の良い住宅でも、軒先での氷堤とつららの発生を防止するのは難しいでしょう。

流れ屋根

 

 

■落ちちゃだめなら……【無落雪屋根】

無落雪屋根で最も多いのは、屋根の中央に横葺と縦葺を持つM型屋根で、既に20年以上の実績を持っています。初期のM型屋根では周期に高さ30~50㎝のパラペット高さが低く、かつ屋根勾配が緩くなったため、現在では屋根上の積雪が少ない形状が一般的です。また板金の防水性が向上したことによって、木造でも樋をつくらずに水勾配(1/100程度)だけをつけたフラット屋根が可能になり、多くなっています。ただし、わずかな勾配であっても屋根面での融雪が多いと、軒先に巻垂れが生じますし、その場合、鉄板との接触面に氷盤になっていたり、軒先につららができていたりしますから、暖気の時にそれらが落ちると危険です。屋根面で雪が融けないように鉄板の下に板状の断熱材を入れる方が良いでしょう。無落雪屋根では屋根雪の重量によって、建具が開かなくなるなどの不具合が無いように、積雪量に応じた梁の大きさが必要になります。一部2階建ての一階部分の屋根雪は地上積雪よりも多くなることがよくあります。

無落雪屋根

 

 

 

 

水廻りリフォーム改修工事

ダイニング、キッチンはどのようにリフォームしたら?

キッチンで過ごす時間を大切に

調理に時間や手間をかける家庭では、家族がキッチンやダイニングで会話する時間が多いもの。また、主婦の家事のうちでは、キッチンに立っている時間が一番長いかもしれません。キッチンで料理をしているとき、目の前の壁のタイルしか見えなかったり、目の前の壁のタイルしかみえなかったり、窓があっても隣家の壁が追っているのでは寂しいですよね。できれば家中で一番居心地のよい場所に、キッチン・ダイニングを計画することをお勧めします。家族の様子を視野に入れながら料理をしたり、食卓に向かっておしゃべりしながら、お茶を入れたりするには、ダイニングのテレビが見られれば、さらに便利です。

 

キッチンと家事動線

食事づくりを含めて家事を効率よく進めるには、キッチンを取り巻く間取りがポイントになります。単にダイニングとつながっていればよいというだけではありあません。キッチンの作業と並行して行いたい家事を思い浮かべて、効率よくおこなうためのスペースの配置も間取りに生かしたいものです。一般的にキッチンの近くにあると便利なスペースの配置も間取りを生かしたいものです。一般的にキッチンの近くにあると便利なスペースとしては、洗面所、脱衣所、浴室、勝手口、サービスヤード、物干し場、玄関など。組み合わせによって家事がスピーディーにこなせます。

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根工事 水廻り改修工事

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)