優れた耐久性・耐食性のある素材に外壁を張替ませんか?  屋根のどの部分が欠陥があるとダメですか?

住宅を長持ちさせる優れた

『耐久性』『耐食性』の鋼板

昨今、外壁や屋根の材料は、カラー鋼板が主流で使用されています。しかし、カラー鋼板は亜鉛めっきに塗装を施工している製品ですが、性質上、年数の風雪に弱く、そのおかげで外壁材や屋根トタンは腐食し、穴あきや赤サビが発生をし、すがもりや雨漏りの原因となっていました。特に北海道は過酷な気象条件のもと、寒暖の差が著しい地方でもあります。屋根トタンや外壁材としては、より高い耐久性と耐食性・美観性の優れた製品の登場が持たれておりました。

 

優れた耐久性・耐食性のある

ガルバリウム鋼板

を使用します!

 

今までの亜鉛めっき鋼板の3倍~6倍の寿命が期待できます。

今まで亜鉛めっき鋼板より、優れた材質が『ガルバリウム鋼板』です。ガルバリウム鋼板とは、鋼板にアルミニウムと亜鉛の合金めっきを施し、鉄をカビから守り、塗装の工程も通常の2倍にしました。又、めっきにアルミニウム55%が混入されています。常に風・雨・雪にさらされている屋根材や外壁材は最も求められる高性能の材料と言えます。ガルバリウム鋼板はカラー鋼板(亜鉛めっき鋼板)に比べて、耐久年数が3~6倍の寿命が期待できるといわれ、塗装も塗り替え無し約20年持つとされています。高性能で、メンテナンスフリーに近く耐久性・耐食性・美観性のある製品であることに間違えありません。

(住宅リフォーム産業新聞社 記事抜粋)

 

『ガルバリウム』と『ガルファン』の違い

よく誤解されやすいのですが、ガルバリウムとガルファンとは、材質上全然異なります。ガルバリウムはアルミを55%混入し、塗装の工程も通常の2倍をします。過酷な気象条件でも対応できます。それに対して、ガルファン(ガルタイト鋼板)は溶融亜鉛に5%のアルミを加えた合金をめっきにした鋼板で耐久性・耐食性などはガルバリウムより劣ります。一般的にガルファンもガルバリウムもつかわれておりますが、製品工程上、全く異なった製品です。高い耐久性・耐食性に優れた製品はガルバリウム鋼板なのです。

 

 

 

 

札幌のT様邸 屋根工事をして最も多い不良状態

屋根は、直接外気に接する場所であり、小手先のきかない場所でもあります。又、カビや湿気は人体・建物にとっては、大敵であり、知らず知らずに進行が進んで、取り返しがつかなくなり、今以上に、内壁・天井を剥がすことになり、大工事に発展する事も多々あります。建物の寿命は屋根にあるといっても過言ではありません。屋根は、目立たない場所で割と手抜き工事をさせることが多々あります。年数の経過とともに、欠陥状態が現れます。しっかりとした技術・工法そして、長年の経験と知識が豊富な工事会社に頼むことが大事です。

◎笠木のつなぎ部分にコーキングが施されておりますが、硬化をし、亀裂が入っており、隙間が生じております。又、笠木部は野地面と違い、平になっておりますが、防水加工をしっかりと施さないとすがもりが発生します。

◎煙突部はモルタル仕上げになっておりますが、モルタル自体劣化損傷しており、クラック(ひび割れ)が広がっております。又、モルタル自体も剥離している箇所もありますので、モルタルが落下する危険性もあります。

 

◎樋(排水溝)の立ち上がり部分の切り込み加工が悪く、防水処置も行っておりません。雨水等が入り込みやすい状況です。

 

◎立ち上がり部分やハゼ(トタンとトタンのつなぎ部)にコーキング補修がされておりますが、コーキングなどで蓋をすることにより、出入口が塞がり、他の箇所に水が入る原因にもあります。

 

 

出さない、

出たら早急に対処 サビ

水分や空気などが作用してサビが発生。サビが目立つようなら、葺替が必要。

サビは水分などが作用して起こる化学変化により金属の表面に酸化物ができるもの。北海道の場合、屋根材にもっぱら金属製品(カラートタンなど)が使われており、塗装を焼き付けるなどして防サビ対策がなられておりますが、それぞれも雨や雪の影響で年月が経つとサビが生じます。強い風に乗って運ばれてくる海水の塩分がトタンに悪影響を及ぼすのはよく知られることですし、酸性雨による悪影響も懸念されます。トタン屋根はこまめに状態を見て補修と塗り替えをする必要があります。なお、サビの出方は、屋根材の材質や屋根の形状などでも異なります。

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で外壁工事 屋根葺替工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)