外壁材の選択しませんか?                              リフォーム工事とは?

外壁リフォーム

外壁材の選択

外壁は経年変化を受けやすいため、築後5年、10年といったサイクルで修繕・リフォーム計画を立てる必要があります。リフォームに際しては、外壁材に必要な条件①防水性②断熱性③防火性④耐風圧性⑤遮音性⑥耐候性⑦耐震性を考慮することはもちろんですが、長期にわたる住まいの維持管理上からはメンテナンス性やコスト面も重要になってきます。また、ひとくちに『外壁材』といっても、種類が多く、前述した性能や条件をひとつの材料で満たすことは難しいため、下地材との組み合わせや、工法も適切に選択しなければなりません。ひと昔以上前までは住宅の外壁といえば『モルタル』仕上げが一般的でしたが、ここ10数年は『窯業系サイディング』が外壁材としての主流を占めるようになってきました。最近では、リフォーム向けの軽量タイプしようとしてアルミニウムと亜鉛の合金からなるガルバリウム鋼板の『金属サイディング』や、塩化ビニール樹脂製の『樹脂サイディング』も市場に出回っています。リフォーム向けには、既存の外壁を撤去せず、重ね張りできる(カバー工法)資材も今では珍しくありません。これらの製品は工期が短縮できるうえ、廃材もでないというメリットがあります。

外壁の種類を変える(金属サイディング編)最近問い合わせも多く施工数も多いのがこの方法です。各メーカーが様々な色・柄で画材の種類を取り揃えています。表面材もスチール・アルミ・ガルファン・ガルバリウム・コストと耐用年数のバランスが良いのがガルバリウム材と思われます。施工方法は、既存外壁に新規に通気層を設けて重ね張りをして行く訳ですが、この際、気を付けなければならないのは、壁内結露が発生していないか、チェックすることです。壁内結露が有ると断熱材の性能が劣化しているばかりか、土台や柱にも影響が出ている場合もあります。具体的には既存外壁の劣化が応じているか壊すこととなります。この作業を怠ると『漏れ布団に乾いた布団を掛ける』こととなり後々余計な工事費がかかります。特に通気層が無くモルタルタイル仕上げの浴室で、モルタル外壁の家は半数以上が浴室廻りの土台と柱の朽廃が在る場合が多く注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム工事

工事に入る前に、工事内容の確定が難しい

リフォーム工事は、不確定要素が多いのが特徴てす。リフォームされる家も築年数の若い家から築後20年、30年を経た家まで様々です。どこをどんなふうにリフォームするかもいろいろです。特に、床や壁、天井などを剥がすことが前提になっているリフォームでは、解体してみて初めて分かることも少なくありません。仕上げ材の下地・土台や根太、大壁の柱など、施主が普段目にしない場所が、意外に傷んでいて、補修なしでは次の作業に移れないこともしばしばです。このため、工事内容の変更や、追加工事が必要になることもあります。こんな場合、変更に伴う工事費の増額の工事の延長などで、施主の了解が得られず、トラブルを巻き込まれるケースも出てきます。工事の前に、施主の了解をもらっておくのが一番ですが、見積もり段階で全て説明し尽くすのは難しいものです。隠された欠陥や予測不可能による工事費の増額は、揉め事にならないまでも、施工業者の信頼を失ない、今後の工事をやりづらくさせます。これがリフォームの難しさです。

 

住みながらの工事は、施主も施工業者も疲れる

リフォーム工事は、大規模なものを除けば、施主が住みながら工事を進めるのが普通です。この場合、①工事には家具・調度品の移動がつきもの。②騒音・振動・埃・異臭の発生は居住者も隣近所も大迷惑、③居住者のプライバシーを最大限重視する、④工事時間の厳守は絶対の約束、⑤職人のマナー・モラルは高めに維持するなど多くの守らなければならない約束事があります。新築工事では考えなくてもいいこともリフォームではそうもいきません。トラブルを未然に防ぐには、事前の話し合いも大切ですが、口頭でその日の作業内容を伝えたり、終了時に翌日の予定を話したり、近隣住民への周知徹底などを含む、施主とのコミュニケーションが最も大切です。

 

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で外壁リフォーム工事 外壁金属サイディング工事

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)