あなたの家の水道水は大丈夫?                     50年の歴史がわかるこのお家とは?

 

あなたの家の水道水・お湯は大丈夫?

 

 

50年の屋根の歴史が見えるこの一家

屋根葺替の為、トタンを剥がしていくとマサ葺!

先日、屋根工事の当社の現場を見に廻りました。その中にあるお宅は、築50年の家で、屋根を葺替する事になったのですが、とても珍しいマサ葺屋根でした。私の父方の祖父の家は、役所の官舎で平屋でした。その家の屋根がマサ葺き屋根でした。今はトタン屋根が道内では主流ですが、昔はべニヤ板のような素材でマサ1枚は30㎝×10㎝ですが、厚さが2mm位です。この製品のマサを縦に3分の2の横に2分の1ほど重ねて貼っています。屋根工事はマサ屋からトタン屋(ブリキ屋)に変わり現在ではトタン工事屋根の時代になりました。現在ではこの形式の屋根を見られる場所はテレビドラマの“北の国から”ロケ地富良野の五郎の家に使われているのしか見たことがありません。(現在は閉館している為見れません)

マサの1枚

 

 

屋根全体に葺いているマサ板

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で配管リフォーム   屋根葺替工事

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)