札幌で外壁リフォーム・屋根葺替工事するなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で外壁リフォーム・屋根葺替工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

今の時期札幌で外壁・屋根・リフォーム工事が盛んです!
リフォームのポイント

①リフォームの目安

外壁や屋根などは、常に厳しい環境にさらされているため傷みやすく、居住性にも大きな影響を及ぼす部分です。特に北海道では外装が劣化して断熱性能や気密性能が劣ってくると、日常生活が不便になるだけでなく、構造体そのものを傷めてしまう可能性が高くなります。日頃から定期的にメンテナンスなどでチェックを行い、不具合が生じていないか確認するようにしましょう。ただし、いくらこまめに手入れをしていても、一定の期間ごとにリフォームが必要になるのも外装の特徴です。

 

②主なリフォームの種類

札幌で外壁リフォーム

外壁のリフォームには、もとの外壁材の上に新しい外壁材を重ね張りする『重ね張り工法』と、古い外壁材を貼りなおす『張り替え工法』があります。いずれの工法にしても、建物の構造や強度に合った外壁材を選ぶことが重要になります。既存の外壁材よりも重いものを選ぶと、補強工事が必要になる場合があるためです。重ね張り工法の場合、貼り替えと比較して工期が短く、既存壁を残すので暮らしながら工事することが可能です。また、壁が二重になるため、防音性能も向上します。張り替え工法は、既存の壁を剥がすため工事期間は長くなりますが、工事の際の壁の内部を点検することができ、傷んだ断熱材や下地の補強などを同時に行うことができます。普段は確認できない部分も合わせてリフォームできるため、建物自体の寿命を延ばすことにもなります。また、通気層が無い場合、新たに通気層をつくるのが一般的です。

『大切なマイホームです

今のうちに手を加え長持ちすることを考えましょう』

家全体の寿命を延ばすには

『屋根』と『外壁』をしっかりメンテナンスをすることが大事です。『外壁』は住まいの顔としての役目があります。さらに、大切な家を厳しい策さ・雪害・雨風から守っています。人間の体で例えれば、皮膚と同様です。外壁の強さ・美しさ・建物を守るために、外壁は長い目で見て、賢く納得のいくメンテナンス工事の選択が必要です。

 

 

 

 

屋根のすがもりと雨漏りの違い!

すがもり雨漏りのしみなどをそのままにしておくと屋根が大変な工事に発展します!

【状況】

天井付近を中心にした、天井・壁の内装材及び柱の『ぬれ』『シミ』の発生。

◎原因は雨漏りです。

鉄板に穴があいている(冬期間の雪降ろし、氷落としなどで)、コーキングが切れている、小屋裏・集合煙突などの治め具合が悪くなった。笠木の治め、淀回り・水切りなどの治めが悪い場合などが多いです。

【状況】

雨漏りと同じ。但し、夏になんともなかったが屋根に降雪があるとき発生。それも暖気のとき

●原因はスガモリです。

屋根の雪が溶け、この水が軒先の氷堤にせき止められ鉄板面はプール状態になります。そして『ハゼ』(鉄板のつなぎ目)から浸透圧によって侵入します。『ハゼ』のしまり具合がゆるんでいる(屋根の氷落としなどで)コーキング切れ、ピンホールの穴あき(古めの傷み)などが考えられます。

【状況】

室内から見た場合雨漏り・すがもりと同じように見える。

■原因は小屋裏結露です。

部屋の気密がとれていなかったり、小屋裏換気が不十分な場合に発生。雨の多い寒い秋口、または冬期間で2~3日暖気の続く日など。小屋裏の鉄板の下の板(野地板)や壁や水が溜まる程湿っている。冬期間はこの部分は『霜』がびっしりついていて暖気が来るといっせいに溶けて流れて出るためです。

ここがポイント!

室内に症状が大きく出ると対応する場合は多いですが、少しだったり、一時的だったりすると気がつきません。しかし、断熱材をぬらすので、放置しておくことにより、断熱性能が低下したり、『野地板、壁内、柱、土台』と見えない所で、大事な部分の『傷み』が確実に信号しますので、手直しは早い程度良いです。

 

 

 

 

 

 

 

屋根葺替リフォーム工事

札幌M様宅
【現在の状況】

M様宅は現在、屋根・スノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、排水溝(谷コイル)自体も旧材質の為、年数の経過とともに、材質自体に剥離状態にあります。屋根トタンと谷コイルのツカミ巻き込み加工処理が不良の為に隙間が生じております。雪が積もりその雪が融けると、つなぎ部分が不良ですとそこから融雪水などが入り込んでスガモリが発生しております。(つなぎ部分が氷で膨張します。)又、とドレンは、飛来物(雪・ゴミ)などの進入を防ぐ役目であり、スノーダクト工法(無落雪屋根)には最も重要です。排水溝はスノーダクトにとって一番大事な所でもあります。

 

【施工内容】

既存の屋根トタンを屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をし、又、現在の排水溝(樋)を剥がし・撤去をし、そこに『高品質耐久谷コイル』を堅固に施工します。その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を頑丈に葺きますので、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

 

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン ☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で外壁リフォーム 屋根リフォーム すがもりリフォーム 雨漏りリフォーム

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)