フラット屋根とはどんな屋根?                         寝室のリフォーム工事

札幌で屋根によるすがもりの事例

札幌のフラット屋根

フラットルーフとは文字通り、平らな屋根です。屋根勾配がほとんどないのです。勾配のない部分では水は流れません。水を溜める設計になっています。水は流れるように設計すべきあり、溜めるように設計すべきではありません。そこを強引に、施工力でカバーしようとしています。しっかりとした施工であれば、カバーも可能でしょう。しかしあくまでも可能性であり、将来の長期にわたる確実な保証ではありません。そのときは問題なくても、10年後、20年後には必ず問題が生じると言っても過言ではありません。流行のデザインかもしれませんが、それらは維持管理しやすい状況をつくることが前提です。職人の技能に期待し過ぎるとバラツキが生じ、問題が起こる可能性があります。

◆屋根勾配について

通常の屋根勾配は、3~6寸勾配で、平均5寸勾配です。5寸勾配の屋根を示しています。5寸勾配とは下辺10に対して立上がり5の直角三角形を意味します。その斜辺が屋根部分です。これらの勾配では、雨の濡れる可能性は少なくなります。屋根材メーカーも、この範囲の屋根勾配を想定して施工マニュアルを製作しています。この範囲から外れる場合は、当然、何らかの付きあ対策を講じる必要があります。緩い勾配になるほど、雨漏り対策上、屋根下葺き材のアスファルトリーフィングが通常のものではなく、粘着性のある、レベルアップした材料にするなどの配慮が必要になります。なかには、0.5~1.5寸の緩勾配の屋替根が設計されることがあります。防水工事ならよりですが、この勾配屋根葺替工事ですのは、雨漏りの観点からは問題です。

 

フラット屋根

 

 

 

 

札幌で寝室のリフォーム改修工事

就寝の場であり、個人が主役となる大切な空間。心からくつろげる部屋にしたいものです。

布団か、洋室のベットか、それとも畳ベットか?

寝室は、好みによって和室、洋室、和洋室とさまざまなので、ライフスタイルに合わせて選ぶことが必要です。将来、身体への負担を考えると、洋室にベットのほうがよいでしょう。布団の上げ下ろしもなく、寝起きの動作も楽なので足腰に負担がかかりません。一方、和室は直接座ったり、ゴロっと横になったり、布団を敷いて就寝したりと多目的に活用でき、くつろげる空間。生活習慣的には洋室がようですが、和室の快適さも捨てがたいという人には畳ベットがおすすめです。肌に優しく適度なクッション性のある畳を使用したベットで、洋室と和室のよさが生かされています。寝室は一日の40%近くを過ごす場所となるので快適性を追求します。

 

 

クローゼット、タンス置き場など、収納のつくり方

寝室と収納スペースとしておすすめなのが“ウォ―クインクローゼット”です。スペースは多少とられますが、洋服だけでなく、装身具やバックなども収納し、身づくろいの一切ができるためとても便利です。スペースが限られている場合には、あらかじめつくり付けの壁収納や、タンス置き場などを設置しておき、収納量を確保しながら、圧迫感をださないようにします。

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌のフラット屋根 改修工事

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)