孫・子のホンネ

孫・子の声から見える、シニアのリフォームのヒント

「居心地の良さ」の確保

より居心地のよい環境を確保するために、孫たちの苦手な場所を改善していくことが重要です。

中でもトイレは圧倒的。子たちが不満に感じる点では、トップ3がすべて寒さに関する内容。

居心地を改善する為には、トイレ、浴室の改修や、寒さ対策などのリフォームが非常に効果的です。

「たのしさ」の創出

孫が祖父母の家に行って楽しいと思う事、それは食事やおしゃべりといった、大勢で集まってのコミュニケーションの時間。

遊ぶ場所があることも重要なポイント。

また、孫も子も同様にシニアの家に望むことは大人数で食事が出来、会話がはずむ家。

リビングとダイニングをつなげるリフォームは大変効果的です。

「居心地の良さ」の確保

不満、不便に感じること、リフォームしてあげたい所。

親が両親の家について不満に思うところは、トップ3がすべて寒さに関する内容。

それ以降も室温に関することが続き、暖房設備が整っていないことや気密性の低さなどがうかがえる。

苦手な場所

苦手な場所は水まわりが多く上位ランクされたが、中でもトイレは圧倒的。理由としては「暗い」「寒い」「古い」が目立ち、それが怖さの原因にもなっている。

「たのしさ」の創出

「一緒に〇〇」すること

孫が祖父母の家に行って楽しいと思う事のベスト3に入ったのは、食事やおしゃべりといった、大勢で集まってのコミュニケーションの時間だった。

お気に入りのポイントは「遊び」

遊ぶ場所を作ってあげることで、今よりももっと祖父母の家に行きたいと思ってもらえる。

会話のはずむ家

子供が楽しんでいることと同様、祖父母の家にはみんなが集まって楽しむことを望んでいる。

また、遊べたり成長につながる家も連れて行きたい家として人気が高い。

札幌でリフォームをお考えなら住まいのユウケンへ⇒クリックしてください。

本日もブログをご覧頂きありがとうございました。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)