リフォームで大事なことは壊してから新しい物をつくる! 札幌で換気リフォーム

リフォームでは古い部分をきちんと壊して、新しいものをつくるのが基本

『リフォームは出来るだけ安くあげたい』と考えるのは当然です。しかしリフォーム業界では、お客様が分からないようにコストを下げることはいくらでも可能です。ですから、安いものは質も低い。お客様が低い質を納得して依頼するならまだしも、業者は『なぜ安いか』を当然隠します。結果、想像していたものと違う仕上がりだったり、あとで不具合が出たりというのでは、いくら安くても困ってしまうでしょう。いろいろなパターンがありますが、リフォームを行うときに一つ注意してほしいのは、『今まで使っていたものを壊さないで、その上に作りましょう』という業者の言葉です。いろいろなリフォームで考えられます。例えば木造の一戸建てのお宅で、お風呂がカビだらけになって浴槽も古くなったためにリフォームを考え、戸建てシステムバスに決めました。このとき『どうせ隠れてしまうものだから、現状は壊さず、そのままユニットバスを入れましょう』と提案する業者があります。ユニットバスは少し小さくできるので、それは可能です。しかしどうなのでしょう。古く汚れて見た目も悪いし、建物のメンテナンスとしても気になる。本来はその問題点を『修繕』するためのリフォームであるはずです。悪くなったものを取り除いて綺麗に直すことが、修繕の意味だと思います。それなら、リフォームには『壊すこと』がつきものでしょう。修繕しない部分は壊さず、部分的に壊して新しくつくり直すから、リフォームは難しいのです。壊さないで新しいものだけなら、リフォームとは言えません。カビが生えて見た目も古くなった浴室は、壁の内部もどうなっているか分かりません。見た目よりも重大な問題点が、そこに隠されているかもしれません。それを放置して新しいものを入れたら、見た目はピカピカになったとしても、壁の内部はどうなっているか分からないのです。これではせっかく新しいユニットバスになっても、建物としての悪い部分は何ひとつ修繕されていないことになります。

こうなると外壁材を取り換える必要があります。

表面上、何ともないような外壁を剥がして見ると、内部の木材が腐食しています。

札幌で換気リフォーム

きれいな空気を保つ

■換気の必要性

北海道の住宅は暖かく暮らすために気密化され、すき間がなくなりましたが、生活から出る水蒸気や匂いなどが家の中にこもりやすくなりました。住宅にたくさんのすき間があった頃には空気が勝手に出入りしていたため、かんきする必要性をそれほど感じないまま暮らしていたことも原因の一つです。新鮮な空気を取り入れるためには換気が必要です。窓を開けて風通しを良くすることで換気は出来ますが、寒い北海道の冬では難しいので、換気システムなどを使うことが必要です。

■空気の汚れ

家の中の空気は思った以上に汚れています。最近では、住宅建材や家具などから発生する化学物質への関心も高くなっています。冬には、部屋の中で使ったストーブの不完全燃焼による一酸化炭素中毒の事故もありました。目には見えませんが、空気の汚れは匂いとして感じるもののほか、チリや湿気など様々です。健康的な生活環境を保つため、換気をして空気の汚れを屋外に出すことが、家の中にこもらせないことはもちろん、なるべく空気の汚れの原因を出さないことも必要です。

換気システムの様子

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン 

本日は、札幌のすがもり・雨漏り専門ブログをご覧頂きありがとうございました。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)