15年をひとつの目安に…。札幌のU様宅屋根リフォーム工事

札幌のリフォーム工事

15年を過ぎるとほとんどがメンテナンスの時期に

住宅は、必ず一定の周期でメンテナンスが必要となります。それを怠ると美観を損ねるばかりか、住まいの使い勝手や耐久性に大きな支障をもたらします。早め早めの対応が住まいを長持ちさせることにつながるのです。例えば、外壁の塗り替えの際にひび割れを修復しておけば、雨漏りを防げて内部の腐食防止に役立ちます。外壁・屋根は15~20年くらいが、塗り替えや葺き替えのタイミングです。内装も、ビニールクロスやフローリングは10~15年くらいで劣化が目立ってきますし、設備機器はおおむね15年程度が取り替え時期です。各種調査でもリフォームをする動機として、この設備機器の老朽化が多く挙げられます。故障や不具合が多くなるだけでなく、最新の機器と比べると機能や使い勝手が劣っていると感じられることも、リフォームの動機となっています。このような外装や内装、機器の老朽化といったタイミングで、思い切って住まい全体のリフォームを検討してみてはどうでしょうか。また、住んでいる人が年を重ねることも、リフォームの動機となります。家の中の段差が気になり、廊下や浴室の寒さが身体にこたえるようになって、身体に優しいバリアフリーの住まいを志向するようになるからです。そのほか、家族構成が変わったり、モノが増えて収納がなくなったりといったことも、リフォームの動機となります。メンテナンス時期と合わせて、暮らしの不都合が多く感じるようになった時が、リフォームのタイミングと言えるでしょう。

 

札幌のU様宅の屋根リフォーム工事

【現在の状況】

屋根ダクト排水溝(樋)の谷コイルの素材が、旧材質で取り合い加工修めが不良状態にあり、トタンのつなぎのコーキングもシリコン系ですので、硬化して亀裂やトタンから剥離しており、そこの隙間から雨水などが入っております。また、屋根トタンそのものも凍害・雪などにより、年数の経過とともにところどころサビ・腐食状態にあり、トタンが劣化状態にあります。また、トタンと谷コイルとの取り合いの加工や、トタンとトタンのつかみ部分が開いており、そこから雨水が侵入しております。このまま放置しておきますと、内装や天井を解体するなどの大掛かりな工事に発展しますので、早急に葺替耐久屋根にする必要があります。

【施工内容】

既存の屋根トタンを、屋根軸組み下地に衝撃を与えることがないように剥がして撤去をし、また、現在の排水溝(樋)を剥がして撤去をし、そこに『高品質耐久谷コイル』を堅固に施工します。そして屋根トタンの木下地処理を十分に行った上で、防水フェルトを全面にまんべんなく敷き込み、その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を頑丈に葺き込みます。これにより、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

↑外観の写真

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン 

本日は、札幌のすがもり・雨漏り専門ブログをご覧頂きありがとうございました。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)