冬の雪降り時期になりますと、屋根は夏の3倍の痛みが増します。

今の時期・屋根リフォーム工事増加中!

秋頃、そんなに痛んでなく、すがもり・雨漏りしていないようだったけど、冬になり、屋根がかなり痛み出し、すがもり・雨漏りが進み、大掛かりな工事に発展します。

※トタンとトタンとのすき間が。

そこから融雪水が流れ込んでスガモレに……。

トタンとトタンのつなぎ目となる“ハゼ(折り曲げ継手)”の部分と吊子(トタンをずれないように留める金具)との間にすき間が生じることがあります。すき間ができると融雪水が入り、凍って膨張することにより、さらにすき間を広げ、そこから融雪水が流れ込んでスガモレに…。スガモレの原因は、このようなトタンのすき間からというのが圧倒的に多いのが現実です。トタンはどんなすき間も許されないのです。又、職人の技術不足から加工不良によるすがもりが多いです。

◎屋根の下部の水が溜まって凍結しやすい場所で、ハゼがゆるんで、雪落ちのさまたげとなりやすく、又、ハゼの中に水が入り込んで凍結を繰り返すことによって、すがもりの原因となります。

☆雪が落ちなくなった、氷やつららが大きくなった、軒天のスレート板に水が染み込んできたなどの症状が出てきたらもう赤信号です!

 

 

屋根リフォーム工事 札幌のO様邸

屋根は冬になりますと一段とすがもりが発生します。

トタンの取り合いや加工部分の伸縮によります。

【現在の状況】

現在下屋根は、流れ屋根工法でありますが、全体的に塗膜が無くなりサビが発生しており、部分的にサビに穴が空いている箇所があります。又、外壁と屋根トタンの立ち上がり部分に隙間が生じる為、融雪水等が入り込んでおります。ハゼ(屋根トタンと屋根トタンのつなぎ目)・軒先部分のつかみ部分に関しましては、全体的に開いた状態にあり、塗膜が無くなりサビ自体に穴が空いている箇所もあります。

【因みに、トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返えされます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全く無い状態で、全体的にサビが発生してサビを放置して置きますと、現状よりサビが広がり雨水などが入りこんでしまいます。それからの箇所から雨水などが入り込み、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井陥没などの現象も出ることも十分考えられます。又、『人体に有害な、湿気・カビが発生しますので早急な工事を要します。』

【施工内容】

現在の屋根トタンを剥がし・撤去をし、そして、屋根トタンの木下地処理を十分に行い、スタイロホームを堅固に敷設をし、その上に、高耐久防水アンダーガムロンを全面に、まんべんなく敷き込みます。その上に『高品質横葺カラートタン鋼板』を頑丈に葺きますので、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

 

 

すがもりのご相談・お問い合わせは、住まいのユウケンにお任せ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)