知っていましたか?外壁は一冬一冬で傷んでいく場所です!

◇定期的なリフォームが必要なんです

特に北国北海道は、外壁は住まいの中でも最も過酷な条件にさらされる部分の一つです。住まいの急所であり、一生の財産である我が家の価値を左右する、とても大切な部分です。特に冬に傷みが進み、雪融けになると『あれ?こんな所傷んでいたのかしら?』と気付かされます。そうした大切な部分でありながら、ひび割れや傷みなどの不具合が生じても、家の中にいるとつい見過ごしてしまいます。定期的な外壁リフォームをしておかないと、ゆくゆくは大きなリフォーム工事に発展します。

◎コーキングの亀裂

◎外壁のチョーキング

◎外壁のひび割れ

上記のひとつでも当てはまった方はメンテナンスが必要です!

住まいも人間同様、病気や怪我もします。早めの処置が大事にならなく済みます。

◇外壁は金属サイディングにしませんか?

昨今で、災害や水害に加えて、地震など発生していて、深刻な状況に陥っている都道府県があります。家の中でも屋根と外壁が最も大切な部分で、その中でも外壁は、どんな材料・板材を使うかで、お家の寿命に違いが出てくるのです。材料の中でも金属サイディングの特徴をご紹介致します!

◎すぐれた耐久性◎

金属サイディングが地震に強い理由をご存知ですか?

日本は地震大国です。地震が起こると、モルタルやコンクリート等ではひび割れが生じることは良くあります。これは壁体そのものに柔軟性がないためです。金属サイディングは構造体そのものが大きく変形することがなければ、多少の地震では壁の歪みを吸収する能力を持っています。また、金属サイディングは軽量ですので、地震の力を強く受けることがありません。

◎高い断熱性

夏は涼しく、冬は暖かい快適住居環境を創ります。高い断熱効果で省エネ効果もバッチリ!

◎快適

他の外壁材に比べ断熱性能が高く、省エネ効果も抜群で快適な生活空間を選出します。

◎長持ち

表面材に腐食性、耐候性のすぐれた高級塗装鋼板を使用しているので、耐久性抜群です。吸水・透明がなく、凍害・ひび割れの心配もありません。

◎軽い

軽量で建物への負担が少なく、脱落の心配もありません。金属サイディングは外壁改修に最適です。

 

 

 

 

■外壁リフォーム工事

札幌のY様邸 外壁サイディング工事

【現在の状況】

現在の外壁は、窯業系石膏ボードサイディングで、現在、コーキング劣化状態にもあります。さらに、窓廻りのコーキングも著しく劣化状態にあり、又、外壁面の塗装の塗膜もなくなっており、サイディング(板材)そのものも、一部、不良・破損状態にあります。このまま放置しておきますと、サイディングはもちろんの事、壁内部(断熱材・木下地・柱)腐食をし、大掛かりな工事に発展しますので、早急に確かな工事をする必要があります。

【施工内容】

既存の外壁材(窯業系サイディング)を全面点検の上、一部、不良箇所のあるところは剥がし、撤去をし、壁下地安定処理・調整を十分に行い、高耐久防水性OSB合板を堅固に貼り、下地を作ります。その上に、木胴縁を頑丈に張り付け、『外気通気工法』にしますので、壁内部の結露を完全に防止します。そのあと、『高品質・高断熱ガルバリウム金属サイディング』を堅固に張ります。耐久性のある役物・部材を用いて、出隅・入隅・連結部・窓廻りを堅固に気密的にします。完全防水の断熱性に富んだ丈夫で耐久性・美観性のある高耐久外壁になります。

①施工前の状況

②既存のようなサイディングを剥がしています。

 

③剥がした後下地が腐食して水が入っておりました。

 

 

④工事完了後

 

 

外壁工事をお考えの方は、住まいのユウケンにご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)