天井にシミができてるけど大丈夫?

札幌で屋根工事するなら住まいのユウケンにご相談・お問い合わせ下さい。

≪屋根は建物を守っている最も大切な所≫

今年は寒暖の差が激しく、すがもりが多く札幌では屋根リフォームが多いです!

屋根トタンが古くなると

天井にシミができているけど大丈夫?

状況

・天井ふきんを中心した、天井・壁の内装材及び柱の『シミ』の発生。

◎原因は雨漏りです。

鉄板に穴があいている(冬期間の雪降ろし、氷落としなどで)、コーキングが切れている、小屋根・集合煙突などの治め具合などが多いです。

状況

・雨漏りと同じ。但し、夏にはなんともなかったが屋根に降雪があるときに発生。それも暖気のとき。

◎原因はすがもりです。

屋根の雪が溶け、この水が軒先の氷堤にせき止められ鉄板面はプール状態になります。そして『ハゼ』(鉄板のつなぎ目)から浸透圧によって侵入します。『ハゼ』のしまり具合がゆるんでいる。

屋根は早めに対応しなければ大掛かりな工事に発展します!

※ここがポイントです!

室内に症状が大きく出ると対応する場合は多いのですが、少しだったり、一時的だったりすると気がつきません。しかし断熱材をぬらすので、放置しておくことにより、断熱性能が低下したり、『野地板、壁内、柱、土台』と目に見えない所で、大事な部分の『傷み』が確実に進行しますので、手直しは早い程良いです。

すがもりと小屋裏結露   放置した結果傷んだ壁内

 

傷んだ屋根を頑丈・丈夫・完全防水に‥‥。

こちらのお客様の家は、すがもりが以前からあり、たいへん困っていたようでした。最初は補修とかの話もありましたが、現状の写真と診断書と当社の工事方法をお話をした上で、ご納得・ご信頼を頂き、工事をさせて頂きました。

 

当社の安心責任工事過程です。
当社は二重屋根は致しません。既存の屋根材を剥がし、下地を確認をする意味を込めてすべて剥がします。そこは他社と大きく違います。
既存の排水溝(樋)もすべて剥がします。こちらのお宅は排水溝の下には、防水フェルトを敷設しておりませんでした。本来は敷設が必要です。
無落雪屋根で一番の心臓部は排水溝(樋)です。水が流れる自在ドレン(キャップ)も新たに、取替を行います。
自在ドレンの受け金物です。
排水溝(樋)は常に水がたまりやすい箇所でもあります。谷コイルの下には、防水フェルトを敷設します。
寒冷地用屋根用谷コイル(パナソニック製)を既存の排水溝に合わせて加工組込をします。
ハゼ(屋根材と屋根材のつなぎ目)には、弾力性ある変性シリコンをまんべんなく注入します。(ハゼからの雨水等の侵入を防ぎます。)
屋根トタンは2列で1セットとなっており、吊子(屋根材を留める金具)を使い屋根材を留めていきます。
排水溝(樋)も完全防水になりました。
屋根工事をお考えの方は住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)