リフォームで快適な暮らしをしませんか?

リフォームで快適な暮らしを手に入れませんか?

これからのリフォームとは

◎新築にこだわらない住まいづくり

最近ではライフスタイルや住まいに対するニーズの変化をリフォームより手に入れる例も多くみられるようになってきました。これは、個人が目指す住まいづくりを実現するために、新築にこだわらない多様な住まい方が選択される時代になってきたことの現われであるともいえます。古い住宅だからといってあきらめたり建て替えたりしてしまうのではなく、住宅の状態を見極めて適切なリフォームを行うことは、自分の暮らしを豊かにしていく効果的な手段といわれるでしょう。

◎住宅も性能が問われる時代に‥‥

近年では、地震に対する不安やエネルギー問題、高齢化の進展などから、耐震や省エネルギー、バリアフリーなど住宅の基本性能への関心が高まってきています。このような時代の要請などを受けて、リフォーム分野においても住宅の基本性能を向上させる『性能向上リフォーム』への関心も高まっています。

◎『性能を維持』が『資産の維持』に‥‥

住宅の性能には、築年数を経るにしたがって劣化していくものがあります。このため、住宅に長く快適に住み続けていくためには、定期的な点検、維持修繕を行うことより、住宅の性能を維持・回復させることが重要になります。一方住宅は本来社会的な資産として、次世代に受け継がれ、世代を超えて住み続けられることが望ましいといえます。自分が思い描く暮らしを実現するためのリフォームにあわせて、現在の住宅に対する要求水準を満足する性能向上を含めたリフォームを行う。そして、向上させた性能を低下させない維持修繕の努力が、住まいの快適さだけでなく、住宅の資産価値を維持させることにもつながるのです。

 

 

◇寒いタイル風呂から暖かいお風呂に大変身!!

今まではタイル風呂でとても寒く、床や壁のタイルにはひび割れが入っておりました。まず、既存の壁・床タイル・土間コンクリートを解体撤去をし、天井のバスリブ(プラスチック系)も解体撤去をしました。又、既存の断熱材やグラスウール受け材もすべて剥がし撤去をしました。その後、腐食している箇所は解体撤去をし、改修してきました。土台及び柱の腐食処理を行い、壁・床・天井ともに、高断熱グラスウールをすきまなく敷き込みを行いました。(浴槽にも断熱材が施されておりますが、それでは不十分ですので、)それから、浴室メーカー工事部がユニットバスを組立を行っていきます。

浴室改修工事

工事前
工事後
今までの浴室はタイル風呂でとても寒いお風呂でした。
壁・床タイル・天井すべてを解体をし、壁下地・断熱材もすべて取り外しました。
浴室床の土間もすべて解体しました。
床・壁ともに、高断熱グラスウールを隙間なく敷き込みを行いました。浴室は断熱化することが大切です。
いよいよ、メーカー施工によるユニットバス組立を行います。メーカーの工事部の方もこんなに断熱材を入れる業者は初めてと大変驚いておりました。
浴室の天井です。(ドーム天井)浴室が広く見えます。
今までと違い段差がなくなり、洗面脱衣室の床も同時に断熱化することによって、暖かい空間になりました。
浴槽のまたぐ高さも今までと違って、低く、手すりも付いていますので、楽に浴槽の出入りが出来ます。
カウンターも正面につきましたので、風呂桶や小物が置けたり、小物は棚に収納できますので、すっきりしました。
札幌でリフォーム工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)