札幌で住宅リフォームにおける『診断』とは

リフォーム診断の進め方

札幌でリフォームに係わるこれまでの診断で重視されるのは技術者の経験・勘であり、これらが客観的な資料やデータとして示されることが少ないため、住まい手側から診断自体の有効性に疑問をもたれるケースが多いのが実情でした。診断では、住まい手側から傷みや不具合があると指摘された箇所のみを確認するだけでなく、そのような状況に至った『原因』などを探り出し、改善方法を示していく姿勢も大事です。

◇札幌で住宅リフォームにける『診断』とは

・住宅の状況・状態

・住まい手が改善してほしいと望んでいる問題点・課題を的確にとらえて

・専門的な立場からの住宅の調査・評価

・具体的で適切なアドバイスを与えること

と位置づけることができます。また、リフォームにおける診断の場合には、単に建物・設備機器など対象とするだけでなく、住まい手の暮らし方や人間関係などの面も含めた広い視野からの現状把握・分析とアドバイスが重要となります。診断で重視すべき点を、以下に整理します。

◇住宅の診断で重視すべき点

①住まい手が改善などをしてほしいと望んでいる問題点・課題の十分な把握

②住まい手の暮らし方や人間関係なども含めた現状把握

③各種調査の実施と、それに基づく広い視野からの現状把握

④客観的で筋道だった分析・評価

⑤状宅の安全性・耐久性・快適性・住居性・住まい手の満足度・経済性などを総合的に判断した上での、対応策やアドバイスの提示

⑥診断を適切な見積作成を行うための下地としてとらえ、対処すべき範囲や最適な対処方法などの提示

⑦住まい手に対して、調査・評価資料の的確な提示と明確な説明

◇しっかりしたプランが大事

リフォームの注意点

家族の夢がかかっているのですから、リフォームといえども失敗は許されません。ここでは、リフォームに失敗しないための注意点をまとめました。

⒈しっかりとした計画を立てる

リフォームしようと決めたら、まず家族の不満点をピックアップ、優先順位を付けながらその内容を詰めて、『どこをどうリフォームするか』を決め、しっかりとしたリフォーム計画を立てます。

優先順位のつけ方は、

①絶対に必要

②できれば必要

③どちらかと言えば必要

というように分けて考えます。次に大まかな予算を立てますが、無理をしてすべてをいっぺんにリフォームする必要はないでしょう。不必要な部分は後回しにするぐらいの気持ちがほしいものです。

札幌市でリフォーム窓サッシ工事をしました

取替前も、複層樹脂サッシでしたが、ガラス自体が断熱ガラスではなく断熱ガラス(真空ガラスの中に、アルゴンガスが入っているタイプ)専門用語(LOW-Eガラス)といいます。又、窓サッシ自体からのすがもり(枠のつなぎ部からの侵入)でしたので、外壁・内側を解体不要で済みます。リフォームカバー窓サッシに取替ました。

引き違い窓から開き窓+FIX(開かない窓)に変わりました。

内側の窓廻りも、解体工事も不要なタイプですので、付帯工事もありません。

リフォームカバー窓サッシ工事工程

工事前の開き窓です。
一体型の枠ではなく、つなぎ目がある窓サッシは経年劣化等で伸縮して隙間ができ、すがもりの原因にも。
リフォームカバー工法ですので、外壁・内側も解体不要です。既存の枠があります。
既存の枠より、小さめのサイズで窓サッシを制作をし、取付していきます。
元々の窓枠と新たな窓枠とのつなぎ目を隠す事・防水性を高める為に外額縁(アルミ)で取付ます。
外額縁を取付後です。これで、断熱性・防水性が向上!
内側も、外側同様に、すなぎ部を見せなくする為に、窓サッシと似たような色、樹脂アングル(L型)を取付ます。
内側樹脂アングル取付け後(アップ写真)
・リフォーム工事をお考えのお客様は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)