外壁は住まいの『顔』重要な役割を果たしてます!

外壁は住まいの『顔』重要な役割を果たしています!

家の寿命は私達の寿命と全く同じです。愛情をかけて大切にすると、少しぐらいは…と面倒が先にたって見過ごすのでは、長い年月の間にたいへんな差がでてきます。早めに手当すれば、健康と同じように大事にはいたりません。

◎外壁はどうしていたむの?

住宅を建てた時点でどんなに耐久性のあるものでも、雨や風にさらされて、外壁は少しずつ傷んでしまいます。メンテナンスを怠ると劣化が進み、やがては柱・土台などが腐食し、家の耐久性の低下につながります。ついには地震などの災害に弱い家になってしまう場合もあるのです。

◎外壁は私達が思っている以上にダメージが‥‥!

外からのあらゆる刺激に建物はさらされています。外壁は過酷な気象条件にさらされ、縮むばかり!!外壁は私達が考えるよりもずっと過酷。建物は気づかぬうちにかなりのダメージを受けているのです。

◎窯業系サイディング壁 症状ありませんか?

【チョーキング】⇒色あせてきて手でふれると白い粉がつく。

【コーキングの切れ】⇒大事なつなぎの防水であるコーキングが切れたり、剥離している。

【凍害・ヒビ割れ】⇒塗膜の表面に細かいひび割れが入りナイフなどでこすると塗膜が剥がれる。

【カビ・浮き】⇒壁中の雨水・結露によりカビ・汚れ・浮いている。

◎モルタル壁 症状ありませんか?

【モルタル壁不良】⇒ヒビ割れ・凍害・カビ・浮き・塗装が薄い(塗膜剥離)

 

窯業サイディングはメンテナンスを劣ると……。

こちらのお宅は、窯業サイディングでしたが、傷みがひどく、塗膜(防水性)も全くない状態でした。又、出隅などのコーキングが施されていなく、窓廻りのコーキングも硬化をし、亀裂やひびわれが生じておりました。そこで、メンテナンスを不要にするために、外壁金属サイディングをおすすめしました。当社の施工は、他社にはないノウハウと技術力で見事メンテナンス不要で安心で快適な住空間になります。

窯業サイディングは、水や湿気が入ると一気にふやけています。
傷んでいる窯業サイディングはすべて剥がし処置をします。『臭いものに、蓋をしたら後から後悔します』
窓廻りには、本来しなければならない、防水気密処理が施されていないので、できる限り施しました。
窓廻りに防水気密処理をしました。見えないところも大切です。
剥がした窯業サイディングの後に新たに無塗装の窯業サイディングを貼りました。つなぎ目には、コーキングを注入しました。
すべての窯業サイディングを下地点検取り替えを行った後、いよいよ縦胴縁(木胴縁)を貼っていきます。壁内部結露を防止するために大切な作業です。
土台水切りを取り付けを行う際は、パッキン調整をまんべんなく行い、まっすぐに外壁サイディングを貼ります。
窓下も雨だれ等が垂れやすく、汚れやすいので、窓下水切りを取付、サイドキャップを取り付けることで、窓下の汚れを軽減します。
これで完全防水の安全な外壁になります。
外壁工事をお考えのお客様は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)