住宅リフォームの動機・目的

リフォームの『動機・目的』

リフォームの施工を進める上では、住まい手がリフォームを行う動機・目的について理解することも大切です。リフォームのきっかけとして、天井からすがもりする、ボイラーなどの設備機器が故障した、部屋が狭く感じられる、台所を使いやすくきれいにしたいなど、住まい手・各家庭によっていろいろな動機や目的があります。

1.住宅性能の維持・向上に係わるもの

①建物・設備の障害や故障、不具合

建物などの保証期間が過ぎたあとて、雨漏り・雨水浸透、設備機器などの故障・不具合が発生し、その対応・修繕を行います。

②建物・設備の老朽化

建物の老朽化によるひび割れ、色あせ、ゆがみ、屋根のサビなどや設備機器等の痛み・能率低下への対応・修繕を行います。

2.階的性の向上に係わるもの

①狭さや部屋数不足などの現状への不満

暮らし方・住まい方が変化したり、住まいの広さに対する意識が変化したりすることによって、狭さや部屋数に対する不満がおこり、リフォームを行います。また新築当初には考えていなかった除排雪の負担増大や近隣への落雪問題など、現状についての不満がある場合にリフォームを行います。

②生活水準の向上

最新の台所・浴室・便所設備等やインテリアなどが気になりだすなど、生活水準の向上や利便性・快適性の向上を目指し、リフォームを行います。

③断熱性能の改善

寒さや結露・湿気などの不満があり、高断熱・高気密の住宅に改善し、少ない光熱費で、より快適な暮らしを目指します。

3.ライフ・サイクルの変化に係わるもの

①ライフ・サイクルや家族構成の変化

子供の成長に伴い子供部屋が必要になった、子供が独立し子供部屋が使われなくなった、親と同居するなど、ライフサイクルや家族構成の変化により住まい方も変化し、それに対応した住宅としていきます。

④高齢化への対応

住まい手の高齢化などにより身体機能が低下し、日常生活の動線が不便・不自由になり、それに対応した住宅としていきます。また、現在は健康であるが将来の身体機能低下などに備えた住宅としていくなどによりリフォームします。

 

増改築をしてまるで新築!!

今まで2階にバルコニーがありましたが、子供様のお部屋を広くするためにバルコニーを無くしました。又屋根形状も今までパラペット仕様でしが、破風仕様にし、外壁も既存の窯業サイディングからガルバリウム金属サイディングにしました。屋根・外壁もすべて新しくなり、まるで新築のように甦りました。

増改築・屋根・外壁改修工事

工事前

工事後

クリックすると写真が拡大します。

作業を安全かつスムーズに進行するために、足場を全面に仮設しました。

既存のバルコニー及び外壁を解体撤去しました。

床下地合板を留めていきました。

高断熱グラスウールを使用しました。

壁面全面に高断熱性グラスウールをすき間なく入れました。

床フロア-を貼っていきました。

壁・天井クロスを貼るために、パテ処理をしていました。

工事後の室内

リフォーム工事をお考えのお客様は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)