モルタル壁とはどんな壁ですか?

傷みや材料の種類によって施工方法決めます!

雨風や紫外線などにさらされる外壁は、経年劣化が避けられません!

経年劣化によるクラックは避けられない

モルタルは経年劣化によって微細なクラックが発生します。原因のひとつは、モルタル自体の収縮や構造木材の乾燥収縮など。モルタルは水を使って砕石と砂と合わせ、乾燥させて造るため、乾燥収縮にモルタルガス追随できずクラックが生じる。建物の壁など面積の大きい面では……乾燥収縮による亀裂をなくすことは難しいです。放置すると雨水や氷結をする。また暑い夏の建物の膨張、寒い冬の収縮などを繰り返し、次第に悪化する。雨水の侵入は鉄器ン全体の体力をはむしばんできます。特に『窓の四隅部と出入り口の上隅部』『広い面積の壁部分』『最上段、最下階の壁』はクラックが生じyすいので注意です。

ヘアークラックでも適切な補修が必要

ヘアークラックとは、髪の毛ほどの幅(0.2~0.3㎜以下が目安)の細くて深さのあまりないクラックのこと。割れの小さいヘアークラックであっても、塗装工程だけではその場しのぎになってしまい、数年もするとクラックの跡がでてきてしまいます。そのため、下塗り材を、ラスターなどの硬い毛の刷毛を用いてクラックの中に刷り込んで補修する。

危険性の高い構造クラックV字カットで十分な補修を

構造クラックとは、クラックの幅が0.3㎜以上で深さが5㎜以上あるおおきなクラックのこと。放置すると基礎の強度が低下し、建物を支えられなくなる危険もあります。構造クラックの場合、微細な地震などでの要因でヒビが動くことがあるため、弾力性の強いシーリング材でヒビを埋めることが大切です。手順は、まずシーリングが中に十分充填されるよう、クラックを工具でV字にカット。そこにプライマーを塗布してシーリング材を充填します。

 

モルタル壁は、非常に傷みやすいです…。メンテナンスの不要な外壁サイディングに

こちらのお宅は、数年前にある塗装業者に塗装をお願いしたのですが、モルタルの傷みや下地処理やクラック(ひび割れ)処置をしっかりと行っていないために、クラックなどが入っておりました。このままでは、さらにひび割れした箇所から雨水等が入り込んで木下地を傷めていますので、お客様にお話しをしたうえで外壁金属サイディング(高断熱・完全防水・耐候性・美観性)に富んだ当社独自の高技術で施工しました。

当社の安心責任の工事過程です。

出隅(建物の角)は痛みやすい箇所です。悪い所は必ず撤去します。

モルタルなので、ダイヤモンドカッターで慎重にカットしてきました。

土台には、水が入った後がありました。壊してみて判断することが多々あります。

土台の痛みは表面だけでしたので、悪い所を撤去をし、木部防腐処理処置を行い、断熱材の薄い箇所には、発砲ウレタンで増やしました。

傷んでいた土台処置が終わった後、雨などが入らないように防水気密シートを堅固に貼り、うなぎ目にも防水気密テープにて処理します。

土台スターター取付を行う際も、水平にするために、パッキン調整を行っていきます。

当社はサイディングを貼る際も、壁の水平を取りながら、パッキン調整をしながら貼り施工します。

当社は出隅・中間役物・窓廻りには内コーキングを注入します。

当社は内コーキング共に、出隅・中間役物・窓廻りなどのつなぎ目には外コーキングも注入します。(二重コーキング)

外壁工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)