窓の位置や大きさでも夏も冬も快適に‥‥!

札幌で快適リフォーム工事を!

窓の位置や大きさ光と風を味方につけて夏も冬も快適に

日差しや風の流れのシュミレーションを

断熱やサッシ、ガラスのことを知ったうえで、次は窓の位置や大きさのことを考えてみて下さい。今の窓の状態で日差しの入り方はどうか、風通しはどうかを改めてチェックしてみます。そのうえで、日差しや風通しが十分ではないことがわかったら、窓の位置やサイズの変更及び窓の追加を検討してみてください。構造に影響のない範囲なら窓の位置変更や追加が可能です。例えば腰高の窓を掃き出し窓にすればサイズはぐんと大きくなります。また、耐力壁でない壁の場合、窓を追加できる可能性があります。風通しのための小窓程度ならすぐに追加できることも多いです。設計者には夏と冬の日差しの方向、風の流れをしっかりシュミレーションしてもらって、最大限の変化で最大の効果が上げられるよう工夫します。さらに、内部の間取りをなるべく開放的にしたほうが光や風を取り入れやすくなります。今の家が間仕切りの多い間取りなら、部屋数がそれほど必要なのかどうかを見直してみては?窓を増やさないマンションでも間仕切りを取るだけで、明るく風通しがよくなります。ドアを引き戸に変え、夏場に開け放しておけば通風に役立ちます。一戸建ての場合、吹き抜けを設けるのも採光通風をよくする効果的な方法の1つです。断熱と遮熱、採光通風を併せて考え、夏は涼しく冬は暖かい住まいにリフォームします。

 

 

石狩市でアルミ窓からのすがもりで、リフォーム窓サッシに取替しました。

2階にあるアルミ窓(単板ガラス)雨風が伴う際に、1階に水が伝わってくるとの事でした。特に、アルミ窓は枠のつなぎ目などから入ってくる場合や窓枠と外壁とのつなぎ部のひび割れ(クラック)により水が侵入してくるケースもあります。窓からのすがもりはあまり聞かないかも知れませんが、結構窓も原因で、すがもりが発生する事はあります。すがもりは、外壁・屋根ばかりではなく、窓からのすがもりもあります。特にアルミ製の窓・初期型の複層ペアーサッシは要注意です。

リフォーム窓サッシ工法

窓リフォームの際は、窓廻りの外壁カット・内壁窓廻りの造作工事が必要でありますが、リフォーム用窓サッシ工法は、外壁・内側ともに解体工事がなく、既存枠を残し、服装樹脂窓サッシを入れ込む方法です。外側・内側共に、額縁。モールにて防水施工しますので、付帯工事が少ないです。

しかしデメリットとして、現状より、窓開口は小さくなりませんが、ほとんどのお客様からは、ちいさいとのお声はありません。額に明るくなったとのお声が多いです。

リフォーム用窓サッシ

アルミ製の窓サッシです。

これが、リフォーム窓サッシの樹脂枠・複層ペアーガラス障子です。

元枠を残し、木下地でレベル調整をしながら、平らにし、隙間には、防水気密処理をします。

引き違い窓ですが、防水性・水の排水処理・断熱性が昔とは全然違います。

複層樹脂を納めて、取り付けました。

リフォーム工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)