札幌のN様宅 外壁リフォーム工事

札幌のN様宅 外壁リフォーム工事

N様の現在の外壁は、窯業系石膏ボードサイディング(原料としては、セメント質原料及び繊維質原料を成型し、養生・硬化させたもので)で、窯業系サイディング自体には防水性が全くありません。そのために塗装をすることによって、塗膜(防水性)が付着して、塗膜層ができるのです。しかし、年数が経過をし、防水性が薄くなり、剥離・劣化状態になり、壁の中に雨水等などが入り込んでいます。現在の窯業系石膏ボードサイディングは、板材そのものに塗膜(防水性)が剥離状態で、全体的に板材が雨水等や凍害現象などによりサイディングが激しい劣化損傷状態になり、壁の中に雨水等が入り込んでいます。現在の窯業系石膏ボードサイディングは、板材そのものに塗膜(防水性)が剥離状態で全体的板材が雨水等や凍害現象などによりサイディングが激しい劣化損傷状態にあり、そこから雨水などが入っている状態です。又、接合部のシリコン系コーキング剤も硬化して硬くなっており、コーキングに亀裂が入っております。又、窓廻りは外壁より出ているために、雨水等が停滞し、伝い水が外壁と窓サッシ廻りのコーキングに伝わり、亀裂や隙間が生じやすい箇所でもあり、すがもりの原因ともなります。上記の不良個所をこのまま放置しておきますと、劣化した板材などからさらに融雪水や雨水などが入り込み、今以上に壁下地を劣化・腐食を進行させ、人体に有害な湿気・カビなどを発生させ、健康にがうぃを及ぼすことになります。これからの季節は気温も上がり、雨も降る日も多くなります。それによりさらに外壁の板材の劣化進行が進み又、内側及びもはがすことにより、大掛かりな工事と過大な工事費がかかりますので、そのようにならないためにも早急に工事することをおすすめします。

壁内部に雨水等が入り込んで膨張をし、損傷しております。塗膜(防水性)が薄くなっており、又、外壁材自体の劣化の原因で塗装自体に剥離(はがれ)が生じております。又、外壁面にも、膨れや剥がれ等が多々あります。

窯業サイディングの場合、窓サッシ廻りはコーキングで防水処理します。しかし、特に窓廻りは窓サッシが壁より窓枠が出ているために、雨水等が停滞しやすくなり、一番傷みやすい箇所です。現在のコーキングは、寒冷地には弱く、硬化しやすい材料でコーキングに劣化やひび割れが生じやすいのです。

現在、出隅に関しましては、窯業系(同質材質)を用いておりますが、塗膜(防水性)が無くなっており、外壁自体、劣化損傷をしております。つなぎ部のコーキングを硬化をし、亀裂及び隙間が生じております。

窯業サイディングはメンテナンスを劣ると‥‥‥。

こちらのお宅は、窯業サイディングでしたが、傷みがひどく、塗膜(防水性)も全くない状態でした。又、出隅などのコーキングが施されていかく、窓廻りのコーキングも硬化をし、亀裂やひび割れが生じておりました。そこで、メンテナンスを不要にするために、外壁金属サイディングをおすすめしました。当社の施工は、他社にはないノウハウと技術力で見事なメンテナンス不良で安心で快適な住空間になります。

 

窯業サイディングは、水や湿気が入ると一気にふやけます。

傷んでいる窯業サイディングはすべて剥がし処置をします。『臭いものに、蓋をしたら後から後悔します。』

窓廻りには、本来しなければならない、防水気密処置が施されていないので、できる限り施しました。

窓廻りに防水気密処理をしました。見えないところも大切です。

剥がした窯業サイディングの後に新たに無塗装の窯業サイディングを貼りっました。つなぎ目には、コーキングを注入しました。

すべての窯業サイディングを下地点検取り替えを行った後、いよいよ縦胴縁(木下地)を貼っていきます。壁内部結露を防止するために大切な作業です。

土台水切りを取付を行う際は、パッキン調整をまんべんなく行い、まっすぐに外壁サイディングを貼ります。

窓下も雨だれ等が垂れやすく、汚れやすくなりますので、窓下水切りを取付、サイドキャップを取付けることで、窓下の汚れを軽減します。

これで完全防水の安心な外壁になります。

外壁工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)