リフォームの手順の概要

リフォームの手順の概要

『リフォームをしたいが、なにから始めればよいのかわからない』という方も多いでしょう。リフォーム内容の検討や情報の収穫をせず、あいまいなまま事業者を選択する人も少なくありません。その結果、思った通りのリフォームにならなかったり、予算オーバーなど不満が残ってしまいます。リフォームの進め方は、緊急性を要する雨漏りやすがもりによる屋根リフォームや設備機器の故障や不具合などを除き、基本的には新築工事の場合と同じです。リフォームを始める前にどのような手順で進むのかを知っておくことで、いつ、どの段階で何をすればよいのか、具体的にイメージができ、効率よくスムーズに計画が進みます。

1.どのようなリフォームをしたいのか、家族で要望を出し合いましょう。

・現在の住まいの問題個所や不満な点を日頃の生活の中から拾い出す。

・子供の成長や独立、家族の変化や高齢者への備えなど、今後の生活(10年後・20年後)を予測してみる。

・生活の中で必要度の高い順から優先順位をつける

・家族の要望や意見を整理し、リフォームの目的や全体プランを決める。

・リフォームに必要な工事費や諸経費など、大まかな資金計画を立てる。

・工事期間は内容や規模により異なるので、いつの時期がよいか十分検討する。

2.住まいの点検をしてみましょう

建物は長い年月で傷んでいるところも多いようです。特に外壁や屋根などは、北海道では冬期間の雪や氷により劣化が進みやすいところです。まずは見えるところから建物の状況を把握しましょう。

・目視できるところの不具合や傷んだ個所などを拾い出しメモしておく、

・構造体や見えない部分など不安な個所は、専門家に調査・診断してもらう

・時期的に起きた結露、すがもり・雨漏り・カビ・落雪・建具などのあった個所。

・設備機器の不具合、給水管の凍結などの記録をまとめておく。

・出てきた内容について、緊急性の高い順に整理する。

 

寒いタイル風呂から暖かいお風呂に大変身!!

今まではタイル風呂でとても寒く、床や壁のタイルにはひび割れが入っておりました。まず、既存の壁・床タイル・土間コンクリートを解体撤去をし、天井のバスリブ(プラスチック系)も解体撤去をしました。

又、既存の断熱材やグラスウール受け材もすべて剥がし撤去をしました。その後、腐食している箇所は解体撤去をし、改修していました。土台及び柱の防腐処理を行い、壁・床・天井ともに、高断熱グラスウールをすき間なく、敷き込みを行いました。

(浴槽にも断熱材が施されておりましたが、それでは不十分ですので、)それから、浴室メーカーの工事部がユニットバスを組立を行っていきます。

浴室改修工事

工事前

工事後

今までの浴室タイル風呂でとても寒いお風呂でした。

壁・床タイル・天井すべてを解体をし、壁下地・断熱材もすべて取り外しました。

浴室床の土間もすべて解体しました。

床・壁ともに、高断熱がグラスウールをすき間なく敷き込みを行いました。浴室は断熱化することが大切です。

いよいよ、メーカー施工によるユニットバス組立を行います。メーカーの工事部の方もこんなに断熱材を入れる業者は初めてと大変驚いておりました。

浴室の天井です。(ドーム天井)浴室が広く見えます。

今までと違い段差がなくなり、洗面脱衣室の床も同時に断熱化することによって、暖かい空間になりました。

浴槽のまたぐ高さも今まで違って、低く、手すりも付いていますので、楽に浴槽の出入りが出来ます。

カウンターも正面につきましたので、ふろ桶や小物が置けたり、小物は棚に収納できますので、すっきりしました。

 

リフォーム工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)