札幌で結露リフォーム

札幌で結露リフォーム

◎暖かい空気と冷やされている屋根や壁結露の発生の条件がそろいやすい小屋裏。

空気中に含まれてる水蒸気が温度差の影響で凝結し、物に水滴がつく現象を結露といいます。冷えたビールを注いだグラスの外側に水滴がつくのもこうした理由からです。小屋裏はリビングやキッチンに比べ、かなり低温ですが、雪や寒気に冷されている屋根の温度と比べると屋根裏の方が高く、その温度差が影響して結露が生じます。野地板や壁板がしっかりとして黒ずんできたら結露が発生していると見て間違いありません。結露はカビの温床になったり、柱や板の腐朽を早めるなど建物に悪影響を与えます。したがって断熱材を効果的に用いるなど、きめ細やかな結露防止対策が必要です。

◎湿気が多く、風通しが悪く、空気がよどんでいる。これでは結露を招いているようなもの。

湿気が多いということは、空気の中に水分が含まれているわけですから、当然、結露が発生しやすくなります。結露防止には換気が欠かせません。小屋裏にも換気口を設けて換気が欠かせません。小屋裏にも換気口を設けて通気をよくすることが大切です。通気をよくするには入り口と逃げ口が必要で、換気口と軒下換気口を設けることにより効果が高まります。建材の品質を保つためにも小屋裏の適温・適湿は重要です。

壁内結露

外部軒天結露

屋根を丈夫にして長持ちする建物に!

こちらのお客様は下屋根は無落雪屋屋根(スノーダクト工法)でありますが、屋根トタンにも腐食サビ状態で、排水溝の中の納めが悪い状態でした。また、排水溝には、何も敷いていないために、排水溝の中にゴミや雪などが入り込んでさらに痛みが進行したと思います。まず、屋根トタンを剥がし撤去をし、下屋根は壁の中に、屋根トタンが入り込んで立ち上がっているケースがほとんどです。しかし、それを剥がそうと思うと外壁材を脱着などの処置があるために、手間がかかりますそのために、既存の壁から屋根トタンを15㎝おど残してカットしてしまいます。

下屋根葺替

工事前

工事後

屋根トタンを剥がして屋根下地を点検処置をしました。悪いところはしっかりと直します。

排水溝は寒冷地用谷コイルを加工・取付をし、屋根防水フェルトを敷設しました。

下屋根壁部分はしっかり屋根防水フェルトを立ち上げを行い、防水性を高めます。

屋根用ガルバリウムトタン鋼板を葺きました。壁面には、新設の屋根トタンを20㎝程立ち上げを行い、内側に捨てコーキングをびっしり注入を行います。

木下地材の裏にも、コーキングを打ってそれを屋根トタンに留め、その上からトタン金物を取付け、繋ぎ部分にコーキングを注入して完全防水にしました。

立ち上がり部分もしっかりと防水性のあるものになりました。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、御相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)