今札幌では外壁工事が盛んです。

今札幌では外壁工事が盛んです。

外壁の種類を変える(金属サイディング編)最近お問い合わせも多く、施工数も多いものがこの工法です。各メーカーが様々な色・柄で画材の種類を取り揃えています。表面材もスチール・アルミ・ガルファン・ガルバリウムでコストと耐用年数のバランスが良いのがガルバリウム材と思われます。

施工方法は、既存外壁に新規に通気層を設けて重ね張りをしていくわけですが、この際、気をつけなければならないのは、壁内結露が発生していないか、チェックすることです。

壁内結露があると、断熱材の性能が劣化しているばかりか、土台や柱などにも影響が出る場合もあります。具体的に既存外壁の劣化がしているか捜すこととなります。この作業を怠ると『濡れた布団に乾いた布団を掛ける』こととなり後々余計な工事費がかかります。特に通気層がなくモルタルタイル仕上げの浴室で、モルタル外壁の家は半数以上が浴室廻りの土台と柱が朽廃がある場合が多く、注意が必要です。

 

傷んだ外壁材を見事に新築のように大変身!!

札幌市外壁リフォーム

今までの外壁材は窯業系サイディング(セメント繊維を成型したもの)です。しかし、年数がたってきますと、表面の塗膜(防水性)が薄くなってきて水が外壁材の中に入り込んで、損傷が著しく広がっています。又、外壁は直接外気に接する場所でもありますので、進行がとても早いです。

外壁サイディング工事

工事前

工事後

 

損傷が激しく、水が入り膨張している箇所があり、ガルバリウム金属サイディングをお勧めし、悪い箇所の外壁材と壁下地は剥がして処置しました。

既存の外壁材が傷んでいる箇所はすべて剥がし処理をし、耐水用OSB合板を貼りました。

すべての役物及び窓廻りの役物には、すべて、内コーキングを施します。これにより、つなぎ部分からの水の侵入を防ぐことができます。

 

玄関上の痛んでいた外壁材も金属サイディングを貼ることで見事によみがえりました。

変成シリコンコーキングをしっかり注入し、窓下にも全て窓下キャップをつけて窓下の汚れを軽減。さらに外断熱工法により暖かい建物になりました。

 

外壁工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)