札幌のS様邸の屋根診断結果

札幌のS様邸の屋根診断結果

屋根は現在本屋根・下屋根≪和室上・車庫上≫はスノーダクト工法(無落雪屋根)及び屋根≪水廻り部・居間上≫は、片流れ屋根工法でありますが、排水溝の谷コイルの立ち上がりには防水処理や切り込み加工が悪く隙間があります。特に立ち上がり部の隙間は融雪水などが入り込んで中で凍結して膨張して隙間が段々開いてきたと思われます。又谷コイルと屋根トタンとのつかみ部分は部分的に開いております。これも融雪水などが樋の隙間から雨水等などが入り混んで込みやすい状況です。又屋根トタンとつかみ部分(ハゼ)も全体的に開いております。状況からみて、すがもりが発生している箇所も多々見受けられます。又、和室上のコーキング補修が施されておりますが、出入口を防ぐ事により、他の箇所に水が伝わりやすくなります。このまま放置しておきますと、さらに、雨水などが谷コイルと屋根トタンの巻き込みつかみ部分屋根トタンのつなぎ部分などに入り込み、屋根木下地や天井下地まで腐食劣化が進行をし、今以上にすがもりが発生します。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井が陥没などの現象もでることも十分考えられます。その場合は内壁はもちろんのこと、内壁・外壁を剥がすなどの処置工事をしなければなりません。又、人体に有害な湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

 

 

意外にお客様の中には、『今すがもりしていないから症状が現れてから対応する』とか、『補修材などで補修してくれないだろうか』『工事費用がかかるから安くすませる方法はないだろうか』など一時的な処置の対応を求めるケースが多々あります。しかし屋根は人間の体で言えば、心臓部分と言っても過言ではない場所でもあるのです。なぜならば、屋根トタンやダクト排水溝など不良によって木下地の腐食・断熱効果の低下・壁下地の腐朽・湿気カビの発生などによって、さまざまな不良現象が発生させ、家自体の寿命も短くしているのです。そうならないためにも、定期的な点検・不良個所が出てきた場合は確かな経験と確かな工事を行う会社に頼んで、早急に工事することが大事なのです。その確かな経験と確かな工事を行っているのが住まいのユウケンなのです。

痛んだ屋根を葺替を行うことに防水性のある丈夫な屋根に!!

こちらのお客様は、屋根トタン自体に傷みがあり、また、すがもりがも発生しておりました。そのため、屋根トタンを全面葺替することにより、すがもりが完全に止まりました。

工事中の写真です。痛んでいます。

安心責任施工後の屋根です。これで安心です。

屋根トタンの下には、水滴が溜まっていました。

野地板も腐ってぶよぶよしていました。こんなに進むんですね。

腐っていた箇所の野地板が貼り替えを行ってから、防水フェルトをまんべんなく敷設しました。

排水溝は無落雪屋根では、心臓部です。防錆性・耐久性のある谷コイルを成形造作しております。

排水溝に、成形した谷コイルを設置しました。

寒冷地用屋根トタンを葺いていきます。

工事後の屋根です。これで安心です。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)