札幌西区のT様邸 屋根板金葺替工事

札幌西区のT様邸 屋根板金葺替工事

【現在の状況】

屋根ダクト排水溝(樋)の谷コイルの素材であり、屋根トタンと谷コイルのつかみ部分も開いた状態になっております。又排水ドレン廻りもコーキング等が切れてこれからの箇所から雨水が入り込んですがもりが発生している状態です。現在の屋根トタン材質そのものも凍害・雪などにより、年数の経過とともに、老朽化しております。その結果、トタン全体非常に傷んで(サビ・腐食・剥離状態)、ハゼが全体的に開いており、屋根トタンに穴が空いている箇所もあります。それらの箇所から雨水が入り込んで、すがもりが発生しております。このまま放置しておきますと、内壁・天井・外壁材にも悪影響を及ぼし大掛かりな工事に発展しますので、早急な葺替耐久屋根にする必要があります。

【施工内容】

既存の屋根トタン(本屋根・笠木・淀板金)を屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をし、現在の排水溝(樋)を解体・撤去をし、排水溝の下地安定処理調整をまんべんなく行い『高品質寒冷地用耐久谷コイル』を堅固に施工をします。そして木下地処理を十分に行い、防水フェルトを全面に、まんべんなく敷き込み、その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を頑丈に敷きますので耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

既存の屋根の傷んでいるところ

屋根を剥がしている途中

新しいトタンを葺替している途中

完成写真

 

屋根からのすがもりを止めました!

無落雪屋根(スノーダクト工法)のすがもりは、排水溝(樋)からが多いですがこちらのお宅は、立ち上がり部からのすがもりでした。

当社の安心責任施工の無落雪屋根工事の過程です。

工事前の屋根です。(変色して色が褪せています。)

既存の屋根トタンを全て剥がしていきます。剥がすことで、屋根下地の状態・すがもりの痕跡の確認ができます。

立ち上がり部の木下地ですがもりの痕跡がありました。

排水溝の中にも防水フェルトを敷設をし、自在ドレンも新しくします。

不燃防錆製の谷コイル(幅は914ミリ)あります。

成形加工をし、舟形の形に加工していきます。

谷コイルを敷設をし、自在ドレンも接続取付しました。

寒冷地屋根用下葺きフェルトを全面に敷設をし、屋根トタンを吊子と呼ばれるもので、釘打ちしていきます。

つなぎ目(ハゼ)を堅固に締めていきます。締め機の形状が違うものを2回締めます。

※屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)