屋根の形は、色々あります。

屋根の形は、色々あります。

【落雪屋根】

敷地に余裕があり、屋根の雪を落とすことが出来るのなら『無落雪屋根』にした方が家に無理がかかりません。雪が無理なく落ちることが望まれますが、屋根窓によって落雪が妨げられる場合は雪や氷の固まりができやすく、暖かい日にそれらがまとめて落下して大変危険です。

 

 

 

【無落雪屋根】

雪を落とす場合や雪を落としたくないなら『無落雪屋根』にします。屋根は内側に向かって傾斜がついていたり、雪が滑り落ちない程度の傾斜になっているものがあります。基本的に屋根に積もった雪はそのままにしておきますので、雪の重さに耐えられる住宅をつくる必要があります。

 

 

 

 

 

◇屋根からの落雪

勾配のある屋根の場合、道路への落雪は歩行者にとって大変危険です。屋根にできた大きな氷の固まりは、自動車をへこむほどの力を持っています。また隣の家の敷地への落雪関係にも問題を引き起こす原因になります。勾配のある屋根からの落雪は、屋根の傾き具合や軒の高さによって、屋根からずいぶん遠くに落ちます。隣の家との間が狭い場合は、防雪柵などの配慮が必要になります。これを雪庇といいます。この雪が落雪するのはもちろん危険ですし、ツララができているとき、壁面の窓が割れるなどの被害ができます。

 

◇雪 庇

無落雪屋根の場合、屋根に積もる雪が風に吹かれて庇のように屋根面からはりだしてくることがあります。これを雪庇といいます。その雪が落下するのはもちろん危険ですし、ツララができているとき、壁面の窓が割れるなどの被害がでます。

 

 

 

屋根工事リフォーム

出さない、出たら早急に対処するのが良いです。

サビ

水分や空気などが作用してサビが発生。サビが目立つようなら、葺き替えが必要です。サビは水分などが作用して起こる化学変化により金属の表面に酸化物ができるもの。北海道の場合、屋根材にもっぱら金属製品(カラートタンなど)が使われおり、塗装を焼き付けるなどして防サビ対策がなされていますが、それでも雨や雪の影響を及ぼすのはよく知られるところですし、酸性雨による悪影響も懸念されます。トタン屋根はこまめに状態をみて補修と塗り替えをする必要があり、サビが目立つようであれば屋根の葺き替えが必要です。なお、サビの出方は、屋根材の材料や屋根の形状や煤煙が多い・海岸に近いなど住宅を取り巻く環境によっても異なります。

濡れていたり、傷があるとサビの進行を早めることに……

今日、屋根材に用いられる一般的なトタンの厚さを0.35㎜。防サビ効果の高い材料が塗られたり焼き付けされたりしていますが、材料そのものが非常に薄いために、サビや傷にはくれぐれも気をつけなければなりません。ちょっとした傷がもとでみるみるサビてきますし、屋根がむれていると一層進行が早まります雪降ろし中にスコップの先で屋根を傷つけたりするとそこからサビてしまいますし、屋根の上に釘が一本載っているだけでもサビの誘因になりますから、十分注意しましょう。

 

 

 

※屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)