屋根に積もった落雪トラブルありませんか?

札幌で屋根工事をお考えの方

◇落雪屋根

落雪屋根は、降雪後、日数以内に雪を自然に落下させる必要があります。長時間、屋根上に雪が積もったままにしておくと、つららが発生しやすくなるため、屋根勾配は可能な限り急勾配とすることが理想です。

◇落雪屋根の基本ルール

屋根雪が隣家や道路に落下すると、思わぬトラブルが発生します。雪国の住人としてのマナーを守り、良好な隣人関係を維持させることを念頭において、屋根の雪は自分の敷地に落下するように十分に配慮しなければなりません。

 

 

 

◇雪庇について注意すべきこと

雪庇は降雪時の風向の風下側で発生します。そのため、降雪時の風下に駐車場や玄関アプローチを設ける場合は、注意が必要です。札幌の場合、気象台のデーターをみると、吹雪が発生する場合は、北西からの風が多いようです。従って、その風下の南東側の屋根端部に雪庇ができやすくなると予想できますが、建設用地を入手する場合には、計画時に周辺住宅の雪庇の形成方位を観察しておくことも重要です。やむをえず、雪庇の形成方位が玄関アプローチとなる場合は、小庇や小屋根を玄関に設けて、雪庇落下による人身事故の防止対策を施する必要があります。なお、川筋や山沿の土地。周辺に高い建物がある場合は、必ずしも吹雪が北西から吹いてくるとは限りませんので注意が必要です。

 

 

屋根の雪処理リフォーム術

落雪屋根が主流だった昔は、今ほど落雪に対する意識が高くなく、雪が隣家の敷地に落ちても、どこか『お互い様』という気持ちがありました。ところが狭小化や無落雪屋根の登場で、近年は屋根雪が大きな問題になっています。屋根雪問題で解決する場合、まず住まいの屋根形状と落雪との関係を調べます。そして敷地との関係や、建物の形を考慮しながら最善策を考えていきます。解決法は応急的なものから、大掛かりな形状変更まで、幅広い方法があるのでしっくり検討する必要があります。専門家の意見を聞きながら、ラン二ングコストなどを比較して選ぶことが大切です。

◇落雪屋根のケース

①特徴

屋根に勾配があり、自然に雪が落ちるため、建物への負担が少ない屋根形状です。ただし、敷地に勾配があり落雪空間を確保できることが前提になります。勾配は26.6度以上にすると頻繁に雪が落下し、つららや巻きだれの発生を防ぐことができます。又、複雑な屋根形状は雪の落下が妨げられるため、軒先につららができやすくなります。

②問題点

落雪屋根の場合、最大の問題は屋根から落ちる雪の飛距離。これは屋根の勾配と密接に関係しています。横葺き屋根などにしていても、予想より落雪距離が遠くまで飛ぶことがあり、隣家や道路などに落ちるトラブルへ発展しかねません。実際、同じ勾配なら横葺き屋根の方が飛距離が長くなります。また、単純な三角屋根でない場合、雪がスムーズに滑り落ちずに屋根の上で凍りついてしまったり、それが原因で漏水することもあります。

 

 

※屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)