冬の間に屋根のトタンにサビなどはありませんか?

冬の間に屋根のトタンにサビなどはありませんか?

出さない、出たら早急に対処

サ ビ

水分や空気などが作用してサビが発生します。サビが目立つようなら、葺き替えが必要です。サビは水分などが作用して起こる化学変化により金属の表面に酸化物ができるもの。北海道の場合、屋根材にもっぱら金属製品(カラートタンなど)が使われおり、塗装を焼き付けるなどして防サビ対策がなされていますが、それでも雨や雪の悪影響を及ぼすのはよく知られるところですし、酸性雨による悪影響も懸念されます。トタン屋根はこまめに状態を見て補修と塗り替えをする必要があり、サビが目立つようであれば屋根の葺き替えが必要です。なお、サビのでかたは、屋根材の材料や屋根の形状や煤煙が多い・海岸に近いなど住宅を取り巻く環境によっても異なります。

◇濡れたり、傷があるとサビの進行を早めることに

今日、屋根材に用いられる一般的なトタンの厚さは0.35mm。防サビ効果の高い材料が塗られたり焼き付けされたりしていますが、材料そのものが非常に薄いために、サビや傷にはくれぐれも気をつけなければなりません。ちょっとした傷がもとでみるみるサビてきますし、屋根がむれていると一層進行が早まります。雪降ろし中にスコップの先で屋根が傷つけたりするとそこからサビてきますし、屋根の上に釘が一本載っているだけでもサビの誘因になりますから、十分注意しましょう。

 

◎ユウケンは今まで色々な、すがもり・雨漏り等の工事事例を見てきました。私達も目が疑われるような不良工事をしていることに、残念でなりません。しかし、もう心配はありません。ユウケンは幾度となく思考錯誤の上、住まいのユウケン独自の工法を生み出しました。すがもり・雨漏りでお悩みの皆様、もうご安心下さい。

 

札幌のY様邸 本屋根板金葺替改修工事 現在の屋根状況

【現在の状況】

本屋根は現在、片流れ屋根でありますが、屋根トタン材質そのものも凍害・雪などにより、年数の経過とともに、老朽化しております。その結果、トタン(軒先等)全体非常に痛んで(サビ・腐食・剥離状態)、軒先部は、穴が空いている箇所があります。又、2階和室の天井・壁のシミに関しては、煙突廻りから雨水等が入り込み症状が出ていると思われます。

【因みに、トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返さされます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

このまま放置しておきますと、さらに雨水などが室内などに入り込み、屋根木下地や、天井下地まで腐食劣化が進行をします。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、屋根骨組みがさらに劣化をし、軒先が下がったりなど、今以上に大掛かりな工事に発展することが考えられます。

【施工内容】

既存の本屋根トタン(野地長尺面・淀板金)を屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をします。そして、軒先面(1面)の淀板金も腐食劣化しておりますので、剥がし撤去をします。その後、屋根下地調整を行った後、寒冷地用下葺き防水ルーフィングを全面にし敷設します。軒先面(1面)の淀板金については新たに取付加工を行い、その後、『寒冷地用長尺縦葺ガルバリウムカラートタン鋼板』(野地長尺面)頑丈に敷きます。これにより、堅固で丈夫な屋根になります。

※屋根工事をお考えの方は、住まいユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)