リフォーム工事しながら結露工事・すがもりによる天井が落ちる前に屋根葺替工事をおすすめします!

札幌でリフォーム工事中の中で、結露解消工事も増えつつあります!

結露について

氷水をいれたグラスの表面にはがれて水滴でついていることはご存知でしょう。この現象を結露といい、空気中に含まれている水蒸気が冷たい材質の表面に凝結することにより発生します。同じことが住まいの中でも起こります。窓などの開口部、表面、押入れ、浴室などの仕上げ材の表面に発生(表面結露)し、放っておくとカビが生え、家財などを汚損することとなります。また、外壁の内部などに結露を生じる(内部結露)と木材を腐朽させる原因となり住まいの耐久性を大きく害します。結露を防止するには建物の断熱構造化をおこなうことが必要ですが、これだけでは十分ではなく、住まい方の工夫が重要となります。これらの時期は特に結露で悩まされることが多くなってきます。

 

内部結露の防止

下の写真は、住まいのユウケンのリフォーム現場で見られた、内部結露の状況です。グラスウールは小さくしぼみ、ただれ落ちています。室内の壁表面に発生する表面結露に対して、外壁などの内部に発生する結露を内部結露といいます。内部結露は室内の水蒸気を含んだ空気が壁内部に侵入し、外に抜けることができずに断熱材内部に滞留したものが、外気により冷やされることにより発生します。内部結露は居住者の目に見えない場所で起こっており、気がついた頃には損傷が相当進んでいることが多いものです。床組の点検構造と躯体と合わせて定期的に点検をおすすめしています。

 

◎知らないうちに壁内部は恐ろしいことに◎

 

 

 

 

◎結露発生の仕組み◎

 

 

 

 

札幌市北区のY様邸屋根リフォーム工事

【現在の状況】

現在の屋根ダクト(排水溝)は旧材質であり、又屋根トタン材質そのものも凍害・雪などにより、年数の経過とともに、老朽化しております。その結果、トタン全体非常に痛んで(サビ・腐食・剥離状態)、ハゼ(トタンとトタンのつなぎ目)が全体的に開いております。又、増築部と既存建物取合加工などの状況でそれらの箇所から雨水等が入り込んでスガモリが発生しております。又、屋根トタンと谷コイルのつかみ部分も開いた状態になっております。又、排水ドレン廻りも隙間が生じており、これらの箇所から雨水が入り込んでおります。このまま放置して置きますと、内壁・天井・外壁材にも悪影響を及んで、大掛かりな工事に発展しますので、早急に屋根葺替リフォームする必要があります。

【施工内容】

既存の屋根トタン(本屋根・下屋根・出窓・笠木・破風・淀板金)を屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をし、現在の排水溝(樋)を解体・撤去をし、排水溝の下地安定処理調整をまんべんなく行い『高品質寒冷地用耐久谷コイル』を堅固に施工をします。(同時に排水溝を舟形加工をし、一体型を成型)しその後、自在ドレンに防水処置を行っているから既存排水パイプに継続をします。そして木下地処理を十分に行い、寒冷地用防水フェルトを全面(野地面・排水溝・笠木)にまんべんなく敷き込み、その上に『高品質寒冷地用長尺カラートタン鋼板』を頑丈に敷きますので耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。又、現在、淀板金と外壁の納まり方が悪く、木下地堅固造作を行って後(淀板金を外壁より飛び出すことにより、雨仕舞が良くなります。)下屋根に関しましては、屋根トタンを葺いた後、壁際の立ち上がりに関しては、完全防水アマコロを行います。これにより、本屋根・下屋根共に丈夫で、すがもりの心配はありません。

 

☆既存の屋根

 

☆トタンを剥がした後の状況

 

 

※このようになったら大変です!!

 

すがもりによる天井の陥没

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で結露工事 屋根葺替工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)