住まいの断熱性とは?                        家全体の寿命を延ばす重要な役割とは?

札幌でリフォーム改修工事

【冬寒いのはなぜ?】

快適な住まいに変える為の第一歩は、何よりもまず断熱性を高めること。

住まいの断熱性とは

『暖房をつけているのに寒い』『光熱費がかかる』など、戸建住宅に暮らす人にとって、寒さ・暑さに関する悩みは深刻です。マンションに比べて戸建住宅は寒いもの、とあきらめの声も聞かれていますが、実は新しくつくられている多くの住宅では、このようなことはなくなっています。築年数の経った家と、最近の住宅の大きな違いのひとつは『断熱性』にあるのです。断熱とは、一方の熱を地方に伝わりにくくすることです。熱い鍋の柄でも、鍋つかみを使えば触ることができるのは、鍋つかみという断熱財が熱を伝えないように機能しているからです。住まいでは、屋根や外壁、床など外気に接する部分に断熱材を施し、外の寒さを室内に伝えないように、室内の熱を外に逃さないようにしています。

 

時代による断熱性の違い

徒然草の時代から近年まで、日本の住まいは蒸し暑い夏を過ごすために、太陽を除け、風通しを重視してつくられました。そのため断熱に目を向けて断熱材一般住宅に使われるようになるには、30年前くらいからです。しかしその使われ方は貧弱で、建物の『断熱化』とは程遠い状態でした。『高断熱・高気密住宅』の必要性が叫ばれ、普及が始まったのはやっと10年前くらいからで、ここ数年は新築住宅分野で、飛躍的に進んでいます。省エネを促進する法律や優遇策が国などによって進められたことも後押しし、断熱の技術が進歩、一般化してきています。

 

 

住まいの断熱性でお悩みの方は、住まいのユウケンにお任せ下さい。

 

 

札幌で屋根工事をお考えの方

 

屋根は雨や雪、風から住まいを守ると同時に、

『家全体の寿命を延ばす』重要な役割を担っています。

重要な役割を担っています。

屋根は、身支度に例えると『帽子』のようなもの。強い日差しや風雲を遮ったり、雪の重みを分散して受け止めたり、高いデザイン性で環境と美しい調和をしたりと重要な役割を担っています。屋根がこうした役割を十分果たすことにより、壁も柱も守られ、当然建物の寿命が延び、メンテナンスにかかる費用も軽減されます。さて、屋根がこうした役割を果たし続けるためには、定期的な点検や改修工事も必要になります。雪の重みで構造体に異常をきたしたり、雪処理に問題があったり、スガモリや結露が発生するようであれば、早急に対処しなければなりません。改修工事をするに当たって家全体の事を考えるなら、根本部分からの総合的な対処が必要です。当社では、経験を生かし他社には出来ない事を取り入れ、お客様の家の寿命を延ばす正しいリフォームを提案しています。

 

すがもりは時期を問わずに発生することが多々あります。特にスノーダクト(無落雪屋根)で、一番大事な所の排水溝(樋)であります。冬期間の雪や氷などによって屋根トタンと谷コイルのつかみ部分が年数の経過とともに、開いた状態になってしまいそこから雨水などが侵入しスガモリが発生します。又、スノーダクト及び流れ屋根にも言えますが、屋根トタンを葺く際に、職人の技術力が乏しいと加工不良の状態で葺いたり、ハゼ(屋根トタンと屋根トタンのつなぎ部分)は第二の心臓部とも言われる箇所で、つなぎ部分が寒暖の差で開いてしまい、そこから雨水などが入りすがもりなどの症状がでてきます。

【トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまします。】すがもり・雨漏りでお困りの方は独自に高技術・工法で行っているユウケンに是非、ご相談下さい。相談は無料です。

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌でリフォーム改修工事  屋根工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)