M様邸の屋根リフォーム工事                       冬寒いのは何が原因?断熱性とは

札幌で屋根リフォーム工事 M様邸

【現在の状況】

現在の屋根ダクト(排水溝)は旧材質を使用しております。又屋根トタン材質そのものも凍害・雪などにより、年数の経過ととこに、老朽化しております。その結果、トタン全体非常に痛んで(サビ・腐食・剥離状態)、ハゼ(トタンとトタンのつなぎ目)が全体的に開いております。それらの箇所から雨水等が入り込んでスガモリが発生しております。又、屋根トタンと谷コイルのつかみ部分も開いた状態になっております。これらの箇所から雨水が入り込んでスガモリが発生していると思われます。このまま放置しておきますと、内壁・天井・外壁材にも悪影響を及ぼし天井陥没など大掛かりな工事に発展してますので、早急に葺替耐久屋根にする必要があります。

 

【施工内容】

既存の屋根トタン(本屋根・下屋根の野地面・笠木)を屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をし、現在の排水溝の下地安定処理調整をまんべんなく行い、新たに『高品質寒冷地用長尺ガルバリウム鋼板』を野地面・笠木面に頑丈に敷きますので耐久性のある丈夫な完全防水の屋根にあります。下屋根に関しましては、屋根トタンを葺いた後、壁際の屋根トタン立ち上げ防水加工をします。又、煙突部に関しては、木下地にて固定にし、新たに、煙突トタン巻きにて、内外側にトタンについて堅固に巻きます。

屋根現状写真

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム改修工事

 

【冬寒いのはなぜ?】

快適な住まいに変えるための第一歩は、何よりまず断熱性を高めること。

住まいの断熱性とは

『暖房をつけているのに寒い』『光熱費がかかる』など、戸建住宅に暮らす人によって、寒さ・暑さに関する悩みは深刻です。マンションに比べ戸建住宅は寒いもの、とあきらめの声も聞かれていますが、実は新しくつくられている多くの住宅は、このようなことはなくなっています。築年数の経った家と、最近の住宅の最も大きな違いのひとつは『断熱性』にあるのです。断熱とは一方の熱を地方に伝わりにくくすることです。熱い鍋の柄でも、鍋つかみを使えば触ることができるには、鍋つかみという断熱材が熱を伝えないように機能しているからです。住まいでは、屋根や外壁、雪など外気に接する部分に断熱材を施し、外の寒さを室内に伝えないように、室内の熱を外に逃さないようにしています。

 

時代による断熱性の違い

徒然草の時代から近年まで、日本の住まいは蒸し暑い夏をやり過ごすために、陽を除け、風通しを重視してつくられました。そのため断熱に目を向け断熱材一般住宅に使われないようになるには、30年前くらいからです。しかしその使われかたは貧弱で、建物の『断熱か』とは程遠い状態でした。『高断熱・高気密住宅』の必要性が叫ばれ、普通が始まったのはやっと10年前くらいからで、ここ数年は新築住宅分野で、飛躍的に進んでいます。省エネを促進する法律や優偶策が国などによって進められたことも後押しし、断熱の技術が進歩し、一般化してきています。

 

 

住まいの断熱性でお悩みの方はぜひご相談下さい!

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根リフォーム工事  リフォーム改修工事

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)