冬の雪の屋根悩んでませんか?                      住まいの状態チェックしませんか?

屋根の雪の処理リフォーム術

無落雪屋根が主流だった昔は、今ほど落雪に対する意識が高くなく、雪が隣家の敷地に落ちても、どこか『お互い様』という気持ちがありました。ところが七樹の狭小化や無落雪屋根登場で、近年は屋根雪が大きな問題となっています。屋根雪問題をリフォームで解決する場合、まず住まいの屋根形状と落雪との関係を調べます。そして敷地との関係や、建物の形も考慮しながら最善策を考えていきます。解決法は応急的なものから、大掛かりな形状変更まで、幅広い方法があるのでじっくり検討する必要があります。専門家の意見を聞きながら、ランニングコストなどを比較して選ぶことが大切です。

落雪屋根のケース

①特徴

屋根に勾配があり、自然に雪が落ちるため、建物への負担が少ない屋根形状です。ただし、敷地に余裕があり落雪空間を確保できることが前提になります。勾配は26.6度以上にすると頻繁に雪が落下し、つららや巻きだれの発生を防ぐことができます。また、複数な屋根形状が雪の落下が妨げられるため、軒先につららなどができやすくなります。

②問題点

落雪屋根の場合、最大の問題は屋根から落ちる雪の飛距離。これは屋根の勾配と密接に関係しています。横葺屋根などにしても、予想より落雪距離が遠くまで飛ぶことがあり、隣家や道路などに落ちるトラブルへ発展しかねません。実際、同じ勾配なら横葺き屋根の方が飛距離が長くなります。また、単純な三角屋根でない場合、雪がスムーズに滑り落ちずに屋根の上で凍りついてしまったり、それが原因で漏水することがあります。

 

 

住宅リフォームのおすすめ

今住んでいる家の状態チェック

札幌でリフォームを考えるきっかけとなるのは、今の住まいに何らかの不満や悩みがあり、その悩みや不満をリフォームすることで解決したいとうことです。また、住まいの現状を見直すということは、これまでの暮らし方を見つめ直し、これからの暮らし方を考えていくことですから、新たな発見をするチャンスにつながります。そのためには、まず自分の住まいのどこが不便になったのか、どこが古くなってどんな状態になっているのか、現状を把握しておく必要があります。我が家で困っていることやなんとかしたいと思っていることを、よく考えますと、不満や悩みはいくつも出てくるものです。それをリストアップしてよく検討してみて下さい。そうすることによって、リフォームの目的が明らかになるというだけでなく、リフォームによって解決したい問題点に優先順位をつけることが出来ます。優先順位は、緊急性と重要性の2つの視点から判断することになります。たとてば、雨漏りは建物の寿命に直接関わってきますので、できるだけ早く行う必要があり、緊急性が高いことになります。ですから、リフォームの優先順位が高くなるのは、緊急性と重要性のとちらも必要なところということになります。参考まで、リフォームの対象になるところをあげると以下のようになります。

・屋内➩居間、建具ドア、床、リビング、台所、キッチン、ダイニング、浴室、洗面室、トイレ、廊下、寝室、子ども部屋、和室、洋室、配管、クローゼット納戸など……

・屋外➩屋根、外壁、玄関ドア、バルコニー、排水、門扉、塀、造園、フェンス、アスファルト舗装など……。

 

※リフォームの希望や願望をいちばん持っているのは、家庭の主婦の場合が多くなっています。毎日家庭生活を切り盛りして、家族の健康を支えているわけですから、家の中の不便さを一番よく感じています。

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根工事  リフォーム工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)