住宅のリフォームとは?                             屋根リフォーム改修とは?

住宅のリフォームとは

住宅リフォームに取り組む際に、まず重要なことは既存住宅に対する診断です。リフォームのこれまでの診断では技術者自身の経験が重視され、技術として体系的・客観的な方法として示されることが少なく、診断自体がゆうこうかどうかについて疑問を持たれるケースがあるのも実情でした。

住宅のリフォームとは

住宅リフォームはその範囲がきわめて広く、建築の工事としてみると住宅の性能や機能を維持・向上されるために行われる新築以外の住宅工事全般と言うことができます。住まい手がリフォームに取り組むきっかけも様々であり、各家庭それぞれで色々な動機や目的があります。そのニーズによって、構造・外装・内装・設備などの箇所について、修繕、補修、改修、改善などが行われることになります。施工を行う側は、既存住宅性能について総合的に把握し、確実に居住性能・機能を向上させ、住まい手の生活の快適性を高めるようなリフォームの取り組みとしていかなければなりません。

 

住まいてから住宅のリフォームについての相談などがあったときに、リフォームを行う動機・目的について理解することが大切です。リフォームのきっかけとして、天井から雨漏りがする、ボイラーなどの設備きが故障した、部屋が狭く感じられる、台所を使いやすくきれいにしたいなど、住まい手・各家庭によっていろいろな動機や目的があります。

住宅リフォームに取り組む上で大事な点

住まいの手がリフォームに取り組むきっかけは広い範囲におよび、各家庭などによっていろいろな動機や目的があります。住宅のリフォームでは、まず、住まい手が改善してほしいと望んでいる問題点・課題を明らかにし、住まい手の暮らし方や住宅について総合的に十分な把握、分析・評価を行い、確実に住居性能・機能を向上させていきます。そして、住まい手の生活の快適性を高めるようなリフォームの取り組みとしていかなければなりません。

 

 

住まい手が改善を望んでいる問題点などの理解

暮らし方・住宅に対する考え方などまで含めたニーズの理解

既存住宅の性能の総合的な理解、分析・評価

住居性能・機能の工場

住まい手の生活の快適性向上

 

 

屋根のリフォーム改修

北海道の住宅の屋根は、塗装鋼板葺きの屋根が98%以上を占めています。金属屋根は積雪寒冷地に適した材料であるといえます。金属版の耐久性は、表面の塗装の劣化の程度に大きく左右されてます。塗装、紫外線、風雨、などにより経年で劣化することや、滑雪やつらら、小屋裏内部の結露等による腐食で金属板が負傷する場合もあります。小屋裏の換気も結露防止等の大事な要素です。

葺き替え工法……今ある屋根材を撤去して、新しい屋根材で葺くことです。

落雪屋根を無落雪屋根へ改修

屋根の防水性能が向上したことにより、1/10以下の勾配でも施工可能なフラット屋根が普及してきています。無落雪屋根へ改修するときは、屋根積雪が増えるので、構造強度を十分な検討が必要です。

 

現在、無落雪屋根で最もポピュラーなものは、スノーダクト工法とも呼ばれるM型屋根が普及しています。この屋根の注意事情は、縦樋や落ち葉やゴミが詰まると漏水しやすいことです。毎年、冬に入る前に屋根にあがり、掃除や点検を行うことが必要です。

 

屋根は無落雪屋根と落雪屋根に大別されます。仕上材料が金属版でも横葺きや蟻掛け等の葺き方があります。雨水の侵入を防ぐ防水下地とことなるアスファルトルーフィング(黒いシート状のもの)や、小屋裏結露を防ぐ小屋裏換気口を確認しましょう。

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌でリフォーム工事 屋根工事

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)