屋根の雪処理どうしてますか?                          札幌でリフォーム改修工事

屋根の雪処理リフォーム術

落雪屋根が主流だった昔は、今ほど落雪に対する意識が高くなく、雪が隣家の敷地に落ちても、どこか『お互い様』という気持ちがありました。ところが七樹の狭小化や無落雪屋根の登場で、近年は屋根雪が大きな問題になっています。屋根雪問題をリフォームで解決する場合、まず住まいの屋根形状と落雪との関係を調べます。そして敷地との関係や、建物の形も考慮しながら最善策を考えていきます。解決法は応急的なものから、大掛かりな形状変更まで、幅広い方法があるのでじっくり検討する必要があります。専門家の意見を聞きながら、ランニングコストなどを比較して選ぶことが大切です。

落雪屋根のケース

【①特徴】

屋根に勾配があり、自然に雪が落ちるため、建物への負担が少ない屋根形状です。ただし、敷地に余裕があり落雪空間を確保できることが前提になります。勾配は26.6度以上にすると頻繁に雪が落下し、つららや巻きだれの発生を防ぐことになります。また、複雑な屋根形状は雪の落下が妨げられるため、軒先につららなどができやすくなります。

【②問題点】

落雪屋根の場合、最大の問題は屋根から落ちる雪の飛距離。これは屋根の勾配と密着に関係しています。横ふき屋根などにしていても、予想より落雪距離が遠くまで飛ぶことがあり、隣家や道路などに落ちるとトラブルへ発展しかねません。実際、同じ勾配なら横葺き屋根の方が飛距離が長くなります。また、単純な三角屋根でない場合、雪がスムーズに滑り落ちずに屋根の上で凍りついてしまったり、それが原因で漏水することもあります。

 

 

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム改修工事

リフォームで何ができるの?

新しかった家も年を重ねるとさまざまな不具合がでてきます。原因は、まず、老朽化による汚れや故障です。特にキッチン、浴室などの水廻り設備は最初に傷んできます。次に住まい手側の変化です。家族構成や年齢、趣味、持ち物などが変化し、住まいのギャップが生じます。さらには、住宅に求められる性能が高度化しています。耐震性能や省エネ性能といった『住宅性能』は、長く住み続けるための必須の要素です。こうした問題を解決できるのが、リフォームです。ここでは、水廻りの『設備の更新』リフォームで、できることを、ご紹介します。

1設備の更新

設備機器の性能は、近年大きく進化しています。更新時に高性能の製品に交換すると同時にバリアフリー化や使い勝手の改善を図りましょう。

①子供たちの様子を見渡せる対面式に。

②内部がみえすぎないように壁を回してすっきりと。

③カウンタ‐一体形のシステムキッチン。

④食器洗い機、スタンド式収納で家事効率アップ。

⑤デザインにこだわったレンジフード、照明など。

水廻り設備のライフスタイル

毎日使う水廻りは、住まいの中で最も消耗の激しい部位のひとつです。

設備機器

ガスコンロ、レンジフード、給湯器、水栓金具、温水洗浄便座

好感時期目安

10年前後

設備機器

システムキッチン、ユニットばす、洗面化粧台、便器

交換時期目安

15~20年前後

※日頃からお手入れすることや傷んだ部品を適当に交換することが大切です。水漏れ、破損、配管のつまりがある場合には建物本体に影響がないよう早めに補修しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根工事 リフォーム札幌

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)