リフォームとリノベーションの違いとは?

「リフォーム・リノベーション」と聞いてなかなか違いが分かりにくいお客様が多いかもしれません。
こちらでは「リノベーション・リフォーム」の違いなどをご説明いたします。

(リフォームとは?)

一般的に「リフォーム」とは、壊れたり、古くなった建物などを、元の状態に修繕することを言います。

例えば、雨漏りなどの修繕・外壁の取り替え・住宅設備(キッチン、浴室などの水周り主体)の取り替え、
補修今の住宅の床面積を増やす(増築)・今の住宅の床面積を増やさずに中の間取りを変える(改築)・省エネルギー性能の強化(エコガラス(省エネ複層ガラス)、サッシなど)・耐震性の強化(補強工事など)・手すりや階段昇降機の設置などのバリアフリー対応化・オール電化・汚れた壁紙を張り替えるなどが「リフォーム」と言われています。

(リノベーションとは?)

一方、「リノベーション」とは、老朽化した建物のよい部分を活かし、ライフライン部分は全面的に新しくしつつ、
大規模工事を行うことで性能を最初の状態よりも向上させたり、新築時よりも価値を高めたりすることを指します。
その他にも、住む方の好みに合わせてデザインや間取りを変えたり、新しい機能を加え「プラスαの住まい」を生み出す
手法でも使われています。

最近では住宅購入の方法として、住みたい場所で中古の一戸建てや中古マンションを購入して全面的に改修することを
称して「リノベーション」等でと言うことも増えております。

 

リフォームに関する内容はこちらをクリックして下さい。
本日もユウケンブログをご覧いただきありがとうございました

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)