フラットルーフ(陸屋根)のすがもり・雨漏り事例

フラットルーフのすがもり・雨漏りとは?

北海道で一時普及したフラットルーフ工法は、屋根の上では風が舞っているので、おおかた吹き飛ばされる工法です。しかし、軒先から雪がせり出したり、つららができる事があります。
フラットルーフ(陸屋根)は1/100~2/100の緩やかな勾配を設けたほとんど平らな屋根です。常に雪が堆積している状況ですので、ハゼ(屋根トタンと屋根トタンのつなぎ)が開いたり、軒先部分に氷になりそこから融雪水などが入り込んで、すがもりする事が多いのです。又、サビ劣化・加工不良などがあるとスガモリが発生します。

 

 

フラットルーフのすがもり・雨漏り事例

工事前のフラットルーフです(サビ腐食が多々ありました)

屋根トタンを剥がすと、断熱マットが施されております。フラットルーフは、ほとんど平ですので、断熱マットなどを敷設しておくと断熱化になります。

小屋裏換気塔が2ヶ処施されておりましたが、結露防止に後付けで設置したとの事ですが、換気塔から水が浸入しておりました。この換気塔は撤去をし、塞ぎました。

破風板・淀木も腐食劣化しておりましたので、全部取り替えをしました。

寒冷地用下葺材(防水フェルト)を敷設していきます。

 

換気塔を撤去しました、小屋裏換気の不足も考えられますので、換気フードを設置しました。

 

今年は、雪解けが早く、屋根・外壁共に、点検できる時期になりました。冬期間で劣化損傷が数倍進行しておりますので、一度点検することも、家の寿命を長くすることになります。

 

札幌で、すがもり・雨漏りでお困りの方はここをクリックして下さい。

札幌の外壁・屋根専門店(点検箇所に関する内容はここをクリック)

本日も、すがもり・雨漏りブログをご覧頂きありがとうございました。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)