壁際からのすがもり・雨漏り事例

下屋根には、外壁との取り合いがあります。屋根の他に外壁・窓からのすがもり・雨漏りが原因で発生している場合もあります。特に下屋根は、本屋根よりも障害物(外壁・窓・バルコニー)が多く、原因がわからないケースも多々あるようです。しかし、必ず水が浸入するには、元となる入り口は、あります。今回は、下屋根のすがもり・雨漏りに関して、事例をご紹介致します。

 

下屋根と壁際との取り合い加工は最も大事です!

モルタル壁の上に成形材のトタンを被せているが、取り合い部に隙間が多くあり。雪などの影響で、被せトタンが変形している状況。

コーキングの補修も数回施されているようですが、コーキングの硬化劣化で、隙間があり。

このような状況ですと、すがもり・雨漏りしてしていても、おかしくはありません。

モルタル壁(ボンタイル)のひび割れ(クラック)が多く見受けられました。

鉄製のバルコニーも腐食劣化もしておりますが、壁に留めている支えも腐食劣化をしておりました。

 

軒先部のつかみ部分と、細長い板金(淀板金)に隙間が開いている状況でした。

 

 

下屋根は、ご覧の通り、屋根だけではなく、外壁・バルコニーなどの劣化などでも、すがもり・雨漏りなどの症状が現れてきます。こちらの現場については、下屋根トタン貼替・外壁サイディング・鉄製バルコニーの撤去をすることにより、すがもり・雨漏りは解消致します。

 

すがもり・雨漏りでお困りのお客様は、ここをクリックして下さい。

本日もすがもり・雨漏りブログをご覧頂きありがとうございました。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)