屋根と結露の関係とは? タイルを使ったお風呂リフォーム

屋根リフォームと結露(断熱)リフォームにあたり

すがもり

すがもりとは屋根に積もった雪が融けて、軒先で氷の固まりになってしまったときに、融けてきた氷がせき止められ、雨漏りしてしまうことです。天井が断熱されていないままストーブを使うことにより、暖められた空気が屋根の雪を融かしてしまうことが原因でした。大きな氷の固まりの先にはつららができるので、大きなつららができるたびにすがもりを心配していました。

 

■結露の発生

北海道の住宅では冬に洗濯物を室内で干したり、炊事や入浴から水蒸気が出ても冬にはあまり窓を開けないなど、水蒸気が部屋の中にこもりやすい生活をしています。防寒住宅ができる前の隙間が多い住宅では、家の中から出た水蒸気は隙間を通って自然に外へ出ていたので、あまり問題にはなりませんでした。しかしブロック造によって気密が良くなり空気が出て行かなくなると、断熱が不十分なことやストーブが一台しかないために、家の中で寒い部屋が出てしまい、その壁の表面や壁の内部で結露してしまう問題が発生しました。

 

断熱材の種類

断熱材には大きく分けて、『繊維系』『プラスチック系』があり、繊維系断熱材が最も多く使われています。

【繊維系】

・『グラスウール』

ガラスを溶かして細かい繊維の綿の状態に加工した物。比較的安く火にも強いが、空気を通しやすく吸収しやすい。

・『ロックウール』

高熱に強い岩(鉱物)を溶かし、細かい繊維の綿の状態にしたもの。比較的安く火にも強いが、空気を通しやすく吸収しやすい。

【プラスチック系】

・『発砲ポリスチレンファーム』

繊維系に比べて断熱性が良く保水しにくいが、石油化学製品なので火に弱い。

・『発砲ウレタンフォーム』

熱を通しにくいガスが含まれた細かな泡が固まったもの。火に弱く、燃えた時に有毒ガスができる。

 

浴室リフォーム改修及び内部リフォーム改修工事

札幌西区 B様邸

既存の浴室モルタル壁/天井・床のタイル・コンクリート(20ミリ)を解体撤去します。浴室廻り(開口面)の木下地及び土台大引・骨組み下地を解体撤去し、調整をまんべんなく行い、その後、浴室土台を耐久角材・部材について丈夫にします。また現在、浴室の床に関しては土間コンクリートで施工されており、浴室を支える為に大変重要な構造躯体でありますので、床土間コンクリートに関しては既存のまま残る形となります。浴槽部分は洗い場より土間が下がっておりますので、土間均し打ちを施し、土間を平らにします。そのため、浴室の入口(現在は浴室の洗い場の床と洗面脱衣室の床の高低差は15ミリ)は現在の150ミリから50ミリくらいになります。当社はさらに断熱化を高めるため、特に床・壁・天井の断熱化を施し、ユニット化します(高断熱グラスウールを隙間無く全体に敷き込みます)。また、浴室内の引き違いの窓に関しては断熱化をしっかりと行い、美観性上、白いアクリル板で窓を塞いでからグラスウールを敷設します。それにより外気の冷たさは遮断され、さらにユニットバスの断熱化が向上します。その後、『高品質断熱ユニットバス1216(0.75坪)』を堅固に設置施工します。同時に浴室の給排水設備工事を行います。洗濯用排水に関しても、現在は浴室に流していますが、新たに洗濯用単独の排水口を施工します。その後、浴室開口廻り造作を行います。浴室開口は今までの開きドアではなく折戸になりますので、開閉はスムーズになります。浴室内の換気については天井換気扇を取付設備工事します。今までのタイル浴室と違い、高断熱性・耐水性・耐腐性に富んだ、完全防水な温かいユニットバスになります。浴室の入口の段差に関しても、現在のまたき高さにより、低くなります。内装に関しては洗面脱衣室に床クッションフロアー・壁・天井クロス(防湿・防サビ・耐候性・シックハウス症候群・健康材質)を貼ります。これにより浴室廻りは明るく、すっきりとした感じになります。洗面脱衣室の入口の開きドア(H1800)に関しては、ドア本体・ドア枠・敷居・子壁等を解体撤去し、建付安定処理・調整(床・壁)をまんべんなく行い、『木製一本引き戸H2000用』(引き戸本体・枠部材)を堅固に組立造作をします。これにより、入口の高さ・開口部ともに広くなり、段差のないフラットな入口となります。

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン 

本日は、札幌のすがもり・雨漏り専門ブログをご覧頂きありがとうございました。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)