結露でお困りの方は…。札幌のフラット屋根工事について

札幌で結露リフォーム

暖かい空気と冷やされている屋根や壁結露発生の条件が揃いやすい小屋裏。

空気中に含まれる水蒸気が温度差の影響で凝結し、物に水滴がつく現象を結露と言います。冷えたビールを注いだグラスの内側に水滴がつくのも、こうした理由からです。小屋裏はキッチンやリビングに比べてかなり低温ですが、雪や冷気に冷やされている屋根の温度と比べると屋根裏の方が高く、その温度差が影響して結露が生じます。野路板や壁板がしっかりとして黒ずんできたら、結露が発生していると見て間違いありません。結露はカビの温床になったり、柱や板の腐朽を早めるなど、建物に悪影響を与えます。したがって断熱材を効果的に用いるなど、きめ細やかな結露防止対策が必要です。

湿気が多く風通しが悪く、空気がよどんでいる。これでは結露を招いているようなもの。

湿気が多いということは、空気中に水分がたくさん含まれているわけですから、当然、結露が発生しやすくなります。結露防止には換気が欠かせません。小屋裏にも換気口を設けて通気をよくすることが大切です。通気をよくするためには入り口と逃げ口が必要で、換気口と軒下換気口を設ける事により効果が高まります。建材の品質を保つためにも小屋裏の適温は重要です。

壁内結露

外部軒天結露

 

札幌で屋根によるすがもりの事例

札幌のフラット屋根

フラットルーフとは文字通り、平らな屋根です。屋根勾配がほとんどありませんので、水は流れることなく、逆に水を溜める設計になっています。水は流れるように設計するべきで、溜めるように設計するべきではありません。そこを強引に施工力でカバーしようとします。しっかりとした施工であればカバーも可能でしょう。しかしあくまでも可能性であり、将来の長期にあたる確実な保証ではありません。そのときは問題なくても、10年後、20年後には必ず問題が生じると言っても過言ではありません。流行のデザインかもしれませんが、それは維持管理しやすい状況を作ることが前提です。職人の技能に期待し過ぎるとバラツキが生じ、問題が起こる可能性があります。

 

◆屋根勾配について

通常の屋根勾配は3~6寸勾配で、平均5寸勾配です。お写真が5寸勾配の屋根を示しています。5寸勾配とは、下辺10に対して立上が5の直角三角形を意味します。その斜辺が屋根部分です。これらの勾配では、雨に濡れる可能性は少し少なくなります。屋根材メーカーも、この範囲の屋根勾配を想定して施工マニュアルを作成しています。この範囲から外れる場合は当然、何らかの追加対策を講じる必要があります。緩い勾配になる程、雨漏り対策上、屋根葺き材のアスファルトルーフィングが通常のものではなく、粘着性のあるr、レベルアップした材料にするなどの配慮が必要になります。なかには0.5~1.5寸の緩勾配の屋根が設計されることがあります。防水工事なら良いですが、この勾配屋根葺き替え工事でするのは、雨漏りの観点からは問題です。

↑フラット屋根

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン 

本日は、札幌のすがもり・雨漏り専門ブログをご覧頂きありがとうございました。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)