無落雪屋根はどんな機能と特徴がある屋根?

札幌の無落雪屋根の機能・特長

『機能』

・『無落雪屋根』とは、『M型屋根形式積雪事前流下溝法』ともいわれますように、屋根の上の積雪を自然に融かし、その雪どけ水をM型屋根の谷部に集めて、『排水溝』・『排水管』を通して下水道などへ排水するものです。

注)この工法は、『屋根の雪を積極的に融かして流す工法ではなく、屋根の上に雪をのせたたままにし、日照や外気温や内部からの熱によって自然に融けた水だけを流すという考え方である』ということをまず認識しておかなければなりません。

 

『特徴』

①落雪による人身事故や隣家とのトラブルが防止できます。

北海道地区では、毎年、屋根からの落下による死傷者が出てきます。こうした人身事故のほかにも、敷地の狭小化により、隣家の敷地に落ちた雪が庭木を損傷させたり道路をふさいだりするとトラブルの発生件数が年々増加しています。『無落雪屋根』は、M型のための屋根の上の落下することがなく、人身事故や隣家とのトラブルがありません。

②限られた敷地を有効に利用できます。

最近の土地の事情の悪化から、住宅の敷地面積が狭くなる傾向にあり、落雪のトラブルが発生の原因になっています。『無落雪屋根』は、狭い敷地が落雪で埋まる心配や除雪の手間もいりませんので、制限いっぱいの間取りや庭づくりもできます。

③雪降ろしや軒天の除雪が不要で労力や費用がはぶけます。

核家族化が進んで、雪降ろしが家族の手で思うようにできないというケースが増えていきます。雪降ろしや軒下の落雪の処理に要する労力や業者などに頼む費用も大きな負担です。『無落雪屋根』は、こうした負担を解消します。

④スガモリの心配がなく、雪止めをつける必要もありません。

吹きさらしの軒先の氷詰りによっておこるスガモリやツララは、M型屋根という構造上、おこる心配はなく、また雪止めをつける必要もありません。

 

無落雪屋根の心臓部は樋ですが、トタンとトタンのつなぎ目(ハゼ)も開くとすがもりの原因になります!

無落雪屋根(スノーダクト工法)のすがもりは、排水溝(樋)からが多いですが、こちらのお宅は、トタンとトタンのつなぎ目(ハゼ)から融雪水が入り込んでスガモリが発生した事例です。

 

小屋裏を見るとスガモリの痕跡が…。
当社の安心責任施工の無落雪屋根防水工事の過程です。
2階の小屋裏を見てると、野地板や母屋にすがもりの痕跡が一部ではなく、全体的に入り込んできた感じです。
工事をした時期は雪がまだ屋根に積もっている状況でした。すがもりは時期を問わずに症状が現れます。早めの処置がすがもりの広がりを食い止めます!
既存の屋根トタンを剥がすと、防水フェルトは敷設されておりましたが、4隅部分は木下地がむき出しになっておりました。
既存の排水溝(樋)も撤去をし、当社独自の工法で、排水溝内にも防水フェルトを敷設します。(他社ではほとんど行いません。)当社は万が一の事を考慮
すがもりの原因となった部分トタンとトタンのつなぎ部(ハゼ)も心配でしたので、通常の防水フェルトより一層防水性の高い高級改質アスファルトを敷設
一枚物の谷コイル(排水溝)を成型加工をし、自在ドレンも新規で取替をしました。
新規に屋根材を葺いていきますが、今回は通常の屋根トタン(長尺蟻掛け)でなく、つなぎ部からの漏水を防ぐ平成ルーフを使用しました。
屋根トタンと屋根トタンのつなぎ部(ハゼ)を締め機で締めていきます。まずは1号機で締めていきます。
1号機で締めてからさらに2号機でさらに密着性を高めるために締めていきます。
屋根工事でお困りの方は、住まいのユウケンまでご相談・ご連絡お待ちしております。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)