早めの処置が大掛りな工事になりません!

◇早めの処置が大掛りな工事に発展させません!

野外の住まいの十分な点検・診断で!特に屋根と外壁は最も重要です!

 

 

屋根

◎点検項目

塗装の劣化

■判断目安

塗装にはがれ、色あせ、白っぽい粉が出るなどの症状はありませんか?また鉄板が錆ていませんか?

(塗り替え、貼り替えの必要があるかもしれません)

軒裏

◎点検項目

仕上げ材の劣化・すがもりの有無

■判断の目安

仕上げ材にひび割れ、剥がれ、欠け損じなどが生じていませんか?

(張替えの必要があるかもしれません。)

シミ、腐れがありませんか?(すがもりの可能性があります。)

外壁

◎点検の目安

仕上げ材の劣化・シーリング材の破損・水返しや伝い水

■判断の目安

仕上げ材に、ひび割れや欠け損じがありませんか?(水の侵入のおそれがあります。また建物の構造に問題が生じているかもしれません。)

モルタル・タイル仕上げの場合、仕上げ材が、剥がれていたり、膨らんで浮いていたりしませんか?(仕上げ材が広範囲に剥がれ落ちる危険性があります。)

継ぎ目や窓まわりのシーリング材の破断または接着破壊がありませんか?

(凍害・漏水につながります)

水が垂れ、筋状の汚れがある場所はありませんか?

(外壁の劣化につながります。)

基礎・床下

◎点検項目

基礎の破損・土台・床組の劣化

■判断の目安

基礎に大きなひび割れや欠け損じがあるかもしれません?

(建物の構造に問題が生じているかも知れません)

モルタル仕上げの基礎の場合、仕上げ材が剥がれコンクリートが露出していませんか?

(補修の必要があります。)

土台や床組に腐れやひび割れが生じていませんか?(補修の必要があります)

 

ALC板は他の外壁材よりメンテナンスが必要です!

ALC板(軽量気泡コンクリート)は他の外壁材より、定期的なメンテナンスが必要です。特に窓廻りのひび割れや、剥離欠損となりやすく、損傷が広がりやすい材質でもあります。当社の独自技術・工法で防水型外壁サイディング工事をしました。

当社独自の防水型サイディング工法
工事前の外壁です。足場を全面架設した後の写真です。
壁全面下地調整した後、通気工法(縦胴縁)にて木下地を堅固に留めていきます。
当社独自の工法
出隅コーナー役物に内コーキング注入中
窓下は雨だれで汚れますので、窓下役物にて
窓下の汚れを軽減します。
外壁工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)