外壁工事の際、外壁材選びは重要です!

外壁リフォーム

◇外壁材の選択

外壁は経年劣化を受けやすいため、築後5年、10年といったサイクルで修繕・リフォーム計画を立てる必要があります。リフォームに際しては、外壁材に必要な条件①防水性②断熱性③防火性④遮音性⑤耐風圧性⑥耐候性⑦耐震性を考慮することはもちろんですが、長期にわたる住まいの維持管理上からはメンテナンス性やコスト面も重要になってきます。また、ひとくちに『外壁材』といっても、種類が多く、前述した性能や条件をひとつの材料で満たすことは難しいため、下地材との組み合わせや、工法も適切に選択しなければなりません。ひと昔以上前までは住宅の外壁といえば『モルタル』仕上げが一般的でしたが、ここ10数年は『窯業系サイディング』が外壁材としての主流を占めるようになってきました。最近では、リフォーム向けの軽量タイプ仕様としてアルミニウムと亜鉛の合金からなるガルバリウム鋼板『金属サイディング』や、塩化ビニル樹脂製の『樹脂サイディング』も市場に出回っています。リフォーム向けには、既存外壁を撤去せず、重ね張りできる(カバー工法)資材も今では珍しくありません。これからの製品は工期が短縮できるうえ、廃材も出ないというメリットがあります。

外壁の種類を変える(金属サイディング編)最近問い合わせも多く施工数も多いのがこの方法です。各メーカーが様々な色・柄で画材の種類を取り揃えています。表面材もスチール・アルミ・ガルファン・ガルバリウム・コストと耐用年数のバランスが良いのがガルバリウム材と思われます。施工方法は、既存外壁に新規に通気層を設けて重ね張りをして行く訳ですが、この際、気をつけなければならないのは、壁内結露が発生していないか、チェックすることです。壁内結露が有ると断熱材の性能が劣化しているばかりか、土台や柱にも影響が出ている場合もあります。具体的には既存外壁の劣化が応じてるか捜すこととなります。この作業を怠ると『濡れた布団に乾いた布団を掛ける』こととなり後々余計な工事費がかかります。特に通気層が無くモルタルタイル仕上げの浴室で、モルタル外壁の家は半数以上の浴室廻りの土台と柱の朽廃が在る場合が多く注意が必要です。

 

 

へーベルライトは、傷み出すとドンドン傷み出します。

こちらのお客様の外壁はヘーベルライトであって、塗膜(防水性)は全くなく、クラック(ひび割れ)も生じており、壁内部に雨水等が侵入している箇所も見受けれました。そこで、断熱性・耐久性・耐候性のよい断熱金属サイディングを耐久施工工事をしました。

工事前の外壁です。

工事後の写真です。当社の外壁工事は他社と技術・工法は一番です。

※ヘーベルライトの壁は、一見丈夫そうに見えますが、クラックや塗膜が無くなると、劣化したところから雨水等が壁内部に侵入をし、腐食劣化を進行させます。クラックが入っている際は要工事を要します。

当社の安心責任の工事工程です。

土台のレベル調整を惜しまなく行います。
土台スターターを堅固に水平に取り付けをします。
木胴縁を縦に取り付けをします。これは、通気を取るうえで大切な下地です。

木胴縁を取り付けをした後、断熱性金属サイディングを堅固に貼り施工をします。

中間役物には、水がはいらないように、内コーキングを施します。
出隅の役物にも、内コーキングを施します。雨水等が侵入しないようにします。
出隅・中間役物には、さらに外コーキングを施します。当社は2重コーキングをします。これによりさらに防水性を高めます。
安心責任施工を行った後です。これで、もう外壁は心配しなくて済みます。
外壁工事をお考えのお客様は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)