冬に雪が落ちたり、屋根に雪が溜まって落ちないなど、この時期に葺替しませんか?

札幌の屋根の雪

札幌で雪が落ちたり、屋根に雪が溜まってなかなか落ちないなど、この時期に葺替をしてみませんか?その他、すがもりしてるなどご相談お問い合わせ下さい。

屋根工法

■落とせるものなら……落雪屋根

敷地内に落雪スペースが十分にあり、特に他に問題なければ、屋根の雪は落とす方が、構造体に無理がなく、積雪障害も起きづらく、好ましいことは大方の人が納得していることでしょう。落雪屋根にする場合には、当然ですが、雪が無理なく自然に落ちるような屋根形状にすることが大切です。屋根の谷などで落雪が妨げられる場合、軒先に氷堤つららができやすく、暖気時に一気に雪氷だまが滑り落ちることになり、危険です。最近、敷地の狭小化にともなって、落雪スペースが不十分な勾配屋根に雪止め金具を取り付けた屋根が多く見られます。しかし、通常の雪止め金具では、雪は止まっても、軒先での氷堤とつららの発生を防止するのは難しいでしょう。

 

■落ちちゃだめなら‥‥‥無落雪

無落雪屋根で最も多いのは、屋根の中央に横葺と縦葺を持つM型屋根で、既に20年以上の実績を持っています。初期のM型屋根では周囲に高さ30~50㎝のバラペットを立ち上げていましたが、パラペット高さが低く、かつ屋根勾配が緩くなったため、現在では屋根上の落雪が少ない形状が一般的です。また板金の防水性が向上したことによって、木造でも樋をつくらずに水勾配(1/100程度)だけをつけたフラット屋根が可能になり、多くなっています。ただし、わずかな勾配であっても屋根面での融雪が多いと、軒先に巻垂れが生じますし、その場合、鉄板との接触面に氷盤になっていたり、軒先につららができていたりしますから、暖気の時にそれらが落ちると危険です。屋根面で雪が融けないように鉄板の下に板状の断熱材を入れる方が良いでしょう。無落雪屋根では屋根雪の重量によって、建具が開かなくなるなどの不具合が無いように、積雪量に応じた梁の大きさが必要になります。一部2階建ての一階部分の屋根積雪は地上積雪よりも多くなることがよくあります。

無落雪屋根

 

無落雪屋根の心臓部は樋ですが、トタンとトタンのつなぎ目(ハゼ)

も開くとすがもりの原因になります!

無落雪屋根(スノーダクト工法)のすがもりは、排水溝(樋)からが多いですが、こちらのお宅は、トタンとトタンのつなぎ目(ハゼ)から融雪水が入り込んでスガモリが発生した事例です。

小屋裏を見るとスガモリの痕跡が‥‥。
当社の安心責任施工の無落雪屋根防水工事の過程です。
2階の小屋裏を見てると、野地板や母屋にすがもりの痕跡が一部でなく、全体的に入り込んでいた感じです。
工事をした時期は雪がまだ屋根に積もっている状況でした。すがもりは時期を問わずに症状が現れます。
早めの処理がすがもりの広がりを食い止めます!
既存の屋根トタンを剥がすと、防水フェルトは敷設されておりましたが、4隅部分は木下地がむき出しになっておりました。
既存の排水溝(樋)も撤去をし、当社独自の工法で、排水溝内にも防水フェルトを敷設します。(他社ではほとんど行いません)当社は万が一の事を考慮
すがもりの原因となった部分トタンとトタンのつなぎ部(ハゼ)も心配でしたので、通常の防水フェルトより一層防水性の高い高級改質アスファルトを敷設
一枚物の谷コイル(排水溝)を成形加工をし、自在ドレンも新規で取替をしました。
新規に屋根材を葺いていますが、今回は通常の屋根トタン(長尺蟻掛け)ではなく、つなぎ部からの漏水を防ぐ平成ルーフを使用しました。
屋根トタンと屋根トタンのつなぎ部(ハゼ)を締め機で締めていきます。まずは一号機で締めていきます。
一号機で締めてからさらに2号機でさらに密着性を高めるために締めていきます。
屋根工事をお考えのお客様は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)