リフォーム工事について

工事に入る前に、工事内容の確定が難しい

リフォーム工事は、不確定要素が多いのが特徴です。リフォームされる家も築年数の若い家から築後20年、30年を経った家まで様々です。どこをどんなふうにリフォームするかも色々です。特に、床や壁、天井などを剥がすことが前提になっているリフォームでは、解体してみて初めてわかることも少なくありません。仕上げ材の下地、土台や根太、大壁の柱など、施主が普段目にしない場所が、意外に傷んでいて、補修なしでは次の作業に移れないこともしばしばです。このため、工事内相の変更や追加工事が必要になることもあります。こんな場合、変更に伴う工事費の増額や工事の延長なっどで、施主の了解が得られず、トラブルに巻き込まれるケースも出てきます。工事の前に、施主の了解をもらっておくのが一番ですが、見積り段階で全て説明し尽くすのは難しいものです。隠れた欠陥や予測不可能による工事費の増額は、揉め事にならないまでも、施工業者の信頼を失望させ、以後の工事をやりづらくさせます。これがリフォーム工事の難しさです。

住みながらの工事は、施主も施工業者も疲れる

リフォーム工事は、大規模なものを除けば、施主が住みながら工事を進めるのが普通です。この場合、①工事には家具・調度品の移動がつきもの、②騒音・振動・埃・異臭の発生は住居者も隣近所も大迷惑、③居住者のプライバシーを最大限重視する、④工事時間の厳守は絶対の約束⑤職人のマナー・モラルは高めに維持する。など多くの守らなければならない約束事があります。新築工事では考えなくてもいいことも、リフォームではそうもいきません。トラブルを未然に防ぐには、事前の話し合いも大切ですが、口頭でその日の作業内容を伝えたり、終了時に翌日の予定を話したり、近隣住民への周知徹底などを含む、施主とのコミュニケーションがもっとも大切です。

札幌市で元店舗を居間仕様に改築リフォームしました。

元々1階は床土間で店舗として使用していましたが、居間が狭い状態でしたので、居間スペースとして改修リフォーム工事をしました。

工事前

工事後

工事前

工事後

※リフォーム工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)